★最近、元請けの社長さんが焼き鳥にハマっているという事で、
突然ながら食事に連れて行ってもらいました(*^_^*)
この社長、
ノンアルコールビールで酔える(?)
かなりあなどれない方です。笑
とても美味しい焼き鳥をごちそうになりました!
ありがとうございました!
★で、
その時の食事中に出た話題なんだけどね。
主に在宅でのお仕事で実行する、
プラスワンのちょっとしたサービスや提案。
この重要さや難しさについていろいろと意見交換をしました。
この手のサービスや提案は、
付加価値として悦んでもらえる反面、出し方を間違えれば、
押し売りに受け取られたりする事があります。
いかにお客様の要望をくみ取り、
その場の空気を読んで、
適切なタイミングと接し方で提案できるか?
だと思うんですが、
これがなかなか難しくて、正直、躊躇する時もあるんです。
★ところが、
別の取引先の元請け社長さんは、
プラスワンサービスや提案の出し方がとっても上手。
積極的に追加提案をしているんですが、
押し売りにも感じず、サラッと自然体でやっちゃうんですね!
めっちゃザックバラン。
でも、お客様には好印象。
僕には無い、
個性的な魅力を持ってらっしゃるんです。(*^_^*)
…それに対して、僕の対応を振り返ると、
とても丁寧だと思うし、印象は悪くないんですが、
自分らしい個性的な印象付けも無さそう。
ここら辺が、
自身のサービスクォリティ向上のための
次なる課題かなー?(>_<)
★でもね。
昨日の話の中で、
初心者でもすぐにできる、
プラスワンサービスや提案のやり方
を発見したんだよねー!(^_^)v
なんだと思います?
それはね…
…うふふ。
まずはいろいろ想像してみて下さい(*^_^*)
★実は、これ、
おそ○じ本舗在籍時代は、当たり前のように理解していた事なんだけど、
最近では、知らず知らずのうちにすっかり頭から抜けてた事なんです。
…お恥ずかしい話なんですけどね。笑
このやり方は、
我々のような在宅向けのサービス業にとっては、基本中の基本。
でも、常に意識をしていないとできない事でもあります。
これができたらクォリティが高いサービスにつながるか?
それは一概になんとも言えませんが、
こんな事すらできないようでは、
サービスクォリティの向上は絶対に見込めないでしょう。
決して難しくはなく、なんでもないような事なんだけれど、
それを習慣にするまでは大変かもしれないね(>_<)
答えがわかったら、
コメントやメッセージを下さると、とっても嬉しいかも?
【今回の一言】
基本を何度も繰り返す。それが成長。
7月19日
Tokunaga でした。
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