★最近、元請けの社長さんが焼き鳥にハマっているという事で、

突然ながら食事に連れて行ってもらいました(*^_^*)


この社長、


ノンアルコールビールで酔える(?)

かなりあなどれない方です。笑


とても美味しい焼き鳥をごちそうになりました!

ありがとうございました!




★で、


その時の食事中に出た話題なんだけどね。


主に在宅でのお仕事で実行する、

プラスワンのちょっとしたサービスや提案。


この重要さや難しさについていろいろと意見交換をしました。



この手のサービスや提案は、


付加価値として悦んでもらえる反面、出し方を間違えれば、

押し売りに受け取られたりする事があります。


いかにお客様の要望をくみ取り、

その場の空気を読んで、

適切なタイミングと接し方で提案できるか?


だと思うんですが、


これがなかなか難しくて、正直、躊躇する時もあるんです。




★ところが、


別の取引先の元請け社長さんは、

プラスワンサービスや提案の出し方がとっても上手。


積極的に追加提案をしているんですが、

押し売りにも感じず、サラッと自然体でやっちゃうんですね!



めっちゃザックバラン。

でも、お客様には好印象。


僕には無い、

個性的な魅力を持ってらっしゃるんです。(*^_^*)



…それに対して、僕の対応を振り返ると、


とても丁寧だと思うし、印象は悪くないんですが、

自分らしい個性的な印象付けも無さそう。


ここら辺が、


自身のサービスクォリティ向上のための

次なる課題かなー?(>_<)





★でもね。


昨日の話の中で、


初心者でもすぐにできる、

プラスワンサービスや提案のやり方


を発見したんだよねー!(^_^)v




なんだと思います?


それはね…





























…うふふ。



まずはいろいろ想像してみて下さい(*^_^*)



★実は、これ、


おそ○じ本舗在籍時代は、当たり前のように理解していた事なんだけど、

最近では、知らず知らずのうちにすっかり頭から抜けてた事なんです。


…お恥ずかしい話なんですけどね。笑



このやり方は、


我々のような在宅向けのサービス業にとっては、基本中の基本。

でも、常に意識をしていないとできない事でもあります。


これができたらクォリティが高いサービスにつながるか?

それは一概になんとも言えませんが、


こんな事すらできないようでは、

サービスクォリティの向上は絶対に見込めないでしょう。


決して難しくはなく、なんでもないような事なんだけれど、

それを習慣にするまでは大変かもしれないね(>_<)





答えがわかったら、

コメントやメッセージを下さると、とっても嬉しいかも?




【今回の一言】

基本を何度も繰り返す。それが成長。



7月19日

Tokunaga でした。


ペタしてね

読者登録してね

フォローしてね

アメンバー募集中


≪ランキング参戦中≫

清き一票にご協力を…(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 住宅イベント・セミナーへ
にほんブログ村


==================================================


激安ハウスクリーニング店をお求めの方は、

絶対に ココをクリック しないで下さい!


==================================================