加茂神社を出発し綾部方面へ
 
そこまでの県道がなかなか楽しい峠道でしてね~
 
回り込むようなコーナーが多くアスファルトが荒れているので基本アクセリングが難しいのですが、トレーサーのエンジンって攻めてる走りでもパワーモード1であれば2000回転から使えるのでコントロールが楽ですね~
 
冷静になって考えてみれば2000回転から10000回転まで実用回転って凄い事ですよね。
 
こんなエンジンよう造ったよな~
 
何でもないような直線じゃなしに直線の先でコーナーが待っている状況で3速アクセル全開で8000回転に達した時のエンジンの駆け上がりぶりを楽しめるのはかなりハードル高いですね~
 
トレーサーってカテゴリーからしてバイク選びの時にVストロームやNCと比べられる事って多いのかもしれませんが、形が似ているだけで方向性はまったく別物なのでツーリングを楽しもうと思われるのであれば、絶対VストロームかNCにした方が間違いないと思います。

エンジンのパワーバンドに入る前のさぁ~こっから行きマッセ❗感が全回転域であるので急かされているようになりますよね~
 
私ももしこのバイクが盗難にあうような事があれば次はVストロームかNCにすると思います。
 
ですが、このバイクに乗った事によってスキルはかなり上げてもらえたと思うので、スキルアップを望んでいた自分には正解な選択だったのでしょうね~
 
本当に良いバイクがライダーを育てるんだなと思いますよ~
 
かなり苦しみましたが、目の前の山を登るのに必要な苦労でしたね。
 
ですので普通にバイクを楽しもうとされる方にトレーサーをおススメする事はないでしょうね。
 
マジでヤヴァイんだからこのマシン。
 
で、
 
そのヤバい回転域を楽しみながら、いつもの絶景ポイントへ
 
 

 
 

でも、こちらのポイント付近はまだまだ工事が終了しておりませんので仮設信号機による片側通行区間になっているので、ゆっくり写真を撮っている暇がないんですよね~

 

トレーサーと一緒に撮りたいところなのですが、その時間的余裕が無いのでパッと撮って先に進むと、先の信号が赤になってしまっていたので戻ってきてトレーサーと一緒に

 

 

 
 

先に進んで片側通行区間を抜けた辺りで後ろを振り返ると先程の撮影ポイントが見えておりますね

 

 

 
 
人間の力って凄いですよね~
 
って言いますか、さっきまであんなに晴れていたのになんかごっつい曇ってきてないかい・・・
 
 

 
 
と、思っていたら降ってきちゃいました~
 
一応、カッパ持ってきているんですけど着るかどうするか微妙な降り方なんですわ~
 
まぁ~でもお陰様でとっても涼しくなって外気温も28度とかに下がりましたね~
 
雨雲から逃げるように走ってみたのですが、結局は逃げきれず土砂降りになってしまい何とか雨が凌げそうな大きな木の下でバイクを停車させると
 


 
 
なんか道路にゴッツイ栗が落ちてますやんか
 
と思ったら猿が逃げていきましたよ~
 
 
 
 
あ、
 
そっかぁ~エテ吉くん達が木を揺らして栗を落として食べていたんですね~
 
へぇ~
 
賢いじゃないの。
 
エテ吉君達のお食事を邪魔する無粋をしちゃいましたが、そこでカッパに着替えさせていただきまして雨の中を地元付近まで帰ってくると、こちらでは雨が降った形跡すらございませんね。
 
ならばと、いつもの峠に突入すると、
 
先日、スポーツスターでランデブーしたBMWのS1000RRが居てはるじゃないのぉ~
 
あの時は必死に逃げてみたけど楽々とケツにつかれていたので、さてトレーサーに乗った状態だとどんなもんかなと今度は逆に追ってみましたが逆に楽々ケツかけるな。
 
ツナギ着て膝擦っていますが、膝擦りに重点を置くあまりにコーナー進入がめちゃ遅いな~
 
典型的な峠走りですな。
 
そっか~
 
自分的にはスポーツスターでもトレーサーでも頑張って走っているので、どの位の速度差があるのかなんて判らなかったですが、やっぱりかなりの速度差があるようですね。
 
まぁ~そらそうか。
 
下り区間になると更に遅いのでパスして今度は逆に追ってきてみてよ~と待ってみましたが来なかったな。
 
と言う事で意地悪心も満足したので帰って洗車しましょか~
 
 

 
 
自宅に戻ると娘が教習所まで送って欲しいと言うので、ピカピカになったトレーサーで送り込み。
 
心配なので終わるまで待っていましたがスラロームで苦労しているようで何回もコカしちゃっていましたね~
 
我が子の転倒は見ててヒヤッとしますが免許取得するまでに教習所で沢山コカして経験を積んでほしいと思っているので仕方ないですね~

路上での転倒は2次被害があるので恐いですもんねぇ~
 
 
でね、
 
話は変わりまして
 
この前ね~
 
ラジオ聴いていたら紫外線が眼に与える影響って大きいみたいで、白内障の原因になるって研究結果が発表されたんですって~
 
先日、奥様やブロ友さんが白内障の手術したのもあって、なんかめっちゃ気になってきたと言いますか恐くなってきたので色が薄めのUVカットの偏光サングラスを購入して外出時には装着するようにしております。

なんか歳取ってくると眼の黒目部分の黒色が昔より薄くなってきて茶色っぽくなっているようで、それと同時期で眩しさに弱くなっているように感じるんですよねぇ~

なのでツーリング中もトンネルの中やペース上げて走る時以外はインナーバイザー下げっぱなしで走っております。

若い時は眩しかろうが何だろうが関係無かったんですが、ジジイになった現在では眼精疲労しちゃったり、溶接した訳でもないのに眼が焼けて2日程涙が出っぱなし状態も2度ほどありましたよねぇ~

なのでインナーバイザー無しのヘルメットは無理なんですよ。まだ試した事ない私と同じオッサンライダーさんは是非ともお試しあれ

 

 

 

 

YAMAHA・LS2 ヘルメットは小さめなので1~2サイズ大きめを買った方が良いです。


私のように顔大きめの上に四角い顔の方はカブトがオススメです。


 

 



しかし

偏光サングラスって普通のサングラスと違い見えている物の輪郭がハッキリしてて見易いですわ

 


 

 


 

 
 
ええ。

言わずとも
 
わかってますよ。
 
家族にも絶不評ですからねぇ~
 
娘にも周りの人が恐がっているやんやめてよって言われましたが
 
知らんがな・・・
 
勝手に思わしとけ。

オッサンは目ん玉が大事やねん。