さあさあ、ここ最近は休日スポーツスターばかりでしたが本日はタイヤ交換したトレーサーでタイヤお試しツーリングですよ~
 
通勤で雨天走行する前に慣らしを終えておかないと恐いですもんね。
 
 

 
 
最近のタイヤって昔ほど新品タイヤの表面に油分が残っていないですが、一応タイヤ交換を行ったときにタイヤ表面をパーツクリーナーで脱脂しておいたので乗り出しも安心ですね。
 
さぁ~て何処に行こうかな?
 
最初はゆっくり流してタイヤを揉んでからワインディングに突入しますかぁ
 
北へ向かって走って県道37号線へ
 
 

 
 
あ、
 
そういえば先日の鳥取ツーリングでも県道37号線やったなぁ~
 
こちら兵庫県の県道37号線も交通量が少なくなかなか良いルートなんですよねぇ
 
で、
 
導入したダンロップのロードスマート3Sなんですが、まぁ良いタイヤですわ
 
自分の好みとしては
 
① タイヤのラウンド形状が穏やかで、どちらかと言えばダルなハンドリング
 
② タイヤ剛性は高め
 
③ ウェットグリップ
 
④ 温まりやすさ
 
⑤ そこそこの耐久性
 
位でしょうか。
 
なので選択肢としてはツーリングタイヤしかないですよね。
 
まぁ通勤に使っていますからね。
 
と言いますか、ほぼほぼのバイク乗りにとってツーリングタイヤで充分過ぎると思います。実際に走っていてもハイグリップ系のタイヤを履いておられたり、ブログでもハイグリップタイヤを選択されている方がいらっしゃいますが、ほとんどの場合で
 
「もったいない」
 
もしくは
 
「危ない」
 
かもしれませんね。バイク屋さんや先輩バイク乗りさんの「タイヤだけは良いもん履いておきやぁ~」というアドバイスは良かれだと思うのですが、本当の意味でタイヤを理解した上での言葉では無い場合がほとんどだと思うので鵜呑みにしない方が良いでしょうね。
 
そんなアドバイスをくださる方がバイクから降りた時とかワインディングを走る前にタイヤを触って温まりを確認していたりとか、強烈なグリップ力に耐えるべくフィジカルトレーニングをしているような方でしたら聞く価値あるかもですが、バイクから降りたら煙草かアイコス吸って喋るだけのオッサンでしたら聞く価値無いかもねぇ~
 
知らんけど。
 
あ、
 
アカンアカン。またまた毒吐いてしまった。
 
ですが、
 
ハイグリップタイヤの耐熱性に振ってあるが故の温まりにくさや、高荷重に耐える剛性の高いタイヤである事は我々一般にとってはリスクの方が高いかもですね。
 
で、ロードスマートですが、乗り始めは「あれ?けっこう硬いなぁ~こんなんやったっけ?」って感じでしたが、少しペースを上げてタイヤに熱を入れて揉んであげると「おお~これこれこれ」って良い感じになりました。
 
良くも悪くもトレーサーってフィーリングの違いが判りやすいバイクですよね~
 
あと乗り方でも違う。間違った乗り方した時の曲がらん感じはSSっぽいシビアさがあるよな。

フロントタイヤの状態で乗り味がゴロッと変わってしまうんです。いつでも気持ち良く走りたいのであればツーリングタイヤですら5000キロ毎でフロントタイヤ交換した方が良いかもです。
 
まぁ~正直申しまして誰にもおススメできるようなバイクじゃないね・・・

そのかわり前後フレッシュタイヤ時の爽快感、自由自在感はエグいですけどね。そんな意味でも終わりかけタイヤでダラダラ乗る事を許してくれませんな。


 
イカンイカンまたまた話が脱線してしまった。
 
前に履いていたメッツラーのロードテックZ8インタラクトと比べると、意外とタイヤ剛性はロードスマートの方が高いですねぇ~
 
ハンドリングはロードテックも穏やか系でしたが、それにも増して穏やかです。
 
なので乗り心地の良さはロードテックの方が上ですが高荷重を架けた時の曲がり方は完全にロードスマート3Sの方が好みですし接地感も高しです。
 
温まりの早さも問題なしです。
 
うん。やっぱりタイヤはこれが良いな。
 
まぁ~白バイもこれですからねぇ~私が問題ある訳がないですわね。
 
しかし、ツーリングタイヤで穏やかなハンドリングなのにタイヤ剛性は高いって面白いよなぁ~
 
調子が出てきたとこで峠へ突入。
 
おお、なんかSSがサスペンションかなんかを弄っているよ~ちょっとランデブーしちゃいますかぁ~
 
と思ったけど遅いのね・・・

残念ですが一人で走り込みます。しかし人間の感知能力って凄いですよね~偏摩耗して切れ込むようになったタイヤではまったく気持ち良く走れなかったのにタイヤ変えた途端にガンガン走れちゃうんですもんね。

理屈でなく感覚で感じとりながらライディングしているんでしょうね。
 
 

 
 
しばらく走り込んでタイヤの感じがだいぶん掴めてきましたね
 
タイヤを確認してみると
 
 

 
 
この日はそこそこ気温も高かったのですが思っているよりも摩耗が少なく耐久性も高そうですね。
 
リヤタイヤは端まで使っていてもフロントは端までいっていないですわ
 
 

 
 
タイヤ剛性的にはまだまだフロントに荷重しても大丈夫な感じなのでしょうねぇ~
 
危ないからしませんけど。

と、言いますかコーナーへの進入で今までと同じ速度域でありながらフロントタイヤにかかる負担を少しでも減らす走り方を模索中でございます。

現在は少し速度を抑える事により走りの繋がりがスムーズになるので結局そっちの方が速いんだろうなとの考えに至っております。

まぁ~奥深い世界ですわ。

で、ロードスマートなのですが、自分でガッツリ荷重を架けれる方には良いタイヤなのでしょうが、剛性が高いが故に普通に乗られる方にはなんか曲がりにくいタイヤといった印象になるような気がします。

なんかコンセプトとしては、そんなに攻めないですしコーナーリング中のグリップはそんなに求めてないので耐久性を上げてよ~って方向けのタイヤって感じだと思っていたのですが、剛性が高いので結果的にツーリングスポーツタイヤのハードタイヤって感じになっているように感じます。

なので普通に走る方にはメッツラーのロードテックをオススメするでしょうね~

オモロイなダンロップ。狙ってなのかたまたまなのか?
 
さぁ~ロードスマート3S何キロ持ってくれるかな?