う~ん

惣菜パンが食べたいのねん。

では、久し振りに岡山にあります「キムラヤ」パンにツーリングがてら行っちゃいますかぁ~

ちょっと距離がありますしパンも持って帰らないといけませんし、高速走行もありますのでトレーサーかな?と一瞬思ったのですが、やっぱり休日はスポーツスターですよねぇ

で、

高速にのって低速走行をしている車を見つけて小判鮫走法でいこうかと思うのですが、高速道路で低速走行してくれていそうな方々ってだいたい

トラックか高齢者さんなんですよね。

トラックは後ろについたら排気ガスが臭いですし、高齢者さんの遅いのはあまりにも遅すぎるってのがありまして、なかなか程好いとこを見つけるのが難しいんですよね。

 この日は最近の厳しい排ガス規制に対応した新しいトラックの後ろでお世話になりました。

のんびり走りながら岡山県は和気町にありますキムラヤさんへ到着


 

おお❗

惣菜パンのワンダーランドやぁ~

 

 

なぬ

新発売の抹茶クリームとな

これは絶対に買っておこう

 

 

結局、あれこれと大人買いして袋2つになってしまいました。

でも、せっかくパン買いに隣県までやってきておりますのでねぇ~

 

 

本日はこうなる事を予想して我妻善逸柄のエコバックを持ってきておりますので、パッキングはバッチリですよ~

 

 

さぁ~て、ここまできたので国道374号線を北上して湯郷温泉方面に向かいましょうかねぇ

ドコドコ感を楽しみながら湯郷温泉を越えてまだまだ走り続けて国道179号線へ

そこから、まだまだ走りたくて県道5号線で武蔵神社方面へ

で結局、先週も走った国道429号線へ突入

スポーツスターで走るくねくね道が最高なんですわ。

 

 
 
しかし、いつもしつこい位に言うてますが、このスポーツスター何でこんなに乗りやすいっていうか自由自在なんだろうか?
 
私のはフロントフォーク内に詰め物をして貧乏チューニングを施し限界まで突き下げ、リヤはYSSのサスペンションに交換してバネを締め気味でセットしているのでノーマルに比べたら車高が上がり尻上がりな姿勢になっています。
 
普通ここまで純正から姿勢を変えたら乗りにくくなったり、何かしらネガが出たりするもんなんですが、乗り心地は良いわ攻めても良いわで不満ゼロです。
 
なんでスポーツスターはここまで許容範囲が大きいのに、トレーサーはリヤプリロードを少し変更するだけで良くも悪くもあんなに変化するんだろうか?
 
なんでかな?
 
と考えながら走っていると、ふと閃いたんです
 
もしかしたらバネ下荷重の違いなのでは?
 
 トレーサーはアクスルシャフトやらホイールなどバネ下荷重の軽減が考慮されているマシンが故にセッティングの変更により変化が出やすい、悪く言うとシビアなのかもしれませんね。

ああ、ここでも私の持論であります

「素人ライダーにとっては何でもかんでも軽けりゃ良いって訳じゃないのね」

なのかもしれませんね。

知らんけど。

まぁ~はっきり言える事は私がセッティングの違いを感じ取れる違いが解る男って訳でなく、めっちゃ判りやすいバイクの特性だろうという事でしょうか。

トレーサー9GTにお乗りの方で何か乗りにくいなぁと感じておられる方はサスセットで乗り味が激変しますよ~

なので足付きが悪いからとリヤのプリロード全抜きとかはオススメできませんね。

あ、

ちゃいますねん。

今日はスポーツスターで走ってまんねん。

先週も同じ道を走っておりますので、本日は国道29号線を南下して途中の県道8号線にて東へ走ります。
 
 

 

まぁ~この道も良い感じのクネクネ感でありながら交通量も少ないので、なかなか良い道ですわ

 

 

特に途中からのタイトターンの連続区間が楽しくて楽しくて・・・

 

 

って、なんかアスファルトがボロボロでガタガタしちゃってめっちゃ走りにくいんですけど

 

 

ああ・・・

このタイヤ痕は4輪の走り屋やな

 

 

やっぱり4輪はアスファルトに与えるダメージが半端ないなぁ~魚の鱗みたいになってもうてるやんか。

8号線。良いルートやったんやけどな・・・

しばらく通ることはないでしょう。

そこからもマイペースでドコドコ走っていると、途中からけっこうな雨が降ってきちゃいましたね

 

 

まぁ~それでもこのスポーツスターに履いているコマンダー3がめっちゃ良いタイヤなのでウェット路面もそないに気にする事なく気持ち良くドコドコできちゃうので雨もそないに気になりませんね~

雨の中を鼻歌交じりで走って自宅に到着してヘルメットを脱いでみると、

 

 

もぉ~いやだぁ~

めっちゃヘルメットの型がついちゃっているじゃないのん

オッサンになると型がつくとなかなか戻らないんですよねぇ~1時間経ってもそのまんま。

ホント

嫌だわ~

で本日も雨天走行しちゃったのでバイクは泥々ですわ

 

 

せっせと洗車してピッカピカです

これで来週も気持ち良く乗れますね。

 

 

ああ今日も楽しかったわぁ~

しかしねぇ

我ながら




買いすぎやろ。