ちょっと前の話になるんですけどね
 
先日、台風でもないのにめっちゃ雨降った日があったじゃないですか~
 
ああいった日にこそ私めのような道路維持管理業者は忙しいので、いつもより早めに自宅を出発しようと玄関の扉を開けると、
 
何故か
 
玄関前に野鳥の小鳥さんが居てはる
 
え?
 
なんでかな?
 
どないしはったん?
 
と近寄っても大雨で濡れて体温が下がってしまっているのかブルブル震えるばかりで逃げません。
 
息子が近寄って手を差し伸べると
 
「ピョン」
 
と手にのったんですよ。
 
すげえなコイツ、ナウシカ的なやっちゃな。
 
その日、息子は警報で学校がお休みだったので、小鳥ちゃんは息子に預けて仕事へ
 
関係ないけど
 
道路中央にある雨水桝が詰まって水が溢れ出ちゃって道路より低い位置に玄関がある家に水がジャンジャン入っちゃってねぇ~その家に住む昼間から酒飲んでいるオッサンにヤイヤイ言われててんやわんやさ。
 
まぁそら怒るか。
 
その溢れた雨水桝より上流側にある戸建て住宅の工事現場の奴らが側溝に余ったコンクリート流しやがって、それが固まって詰まっておりました。
 
イラっときたけど俺も余ったモルタル流してるもんなぁ~気をつけなアカンわ。
 
で、
 
夕方には雨が止んで乱痴気騒ぎは収まり自宅に帰ると。
 
小鳥ちゃんは親を求めて一日中鳴いていたようです。
 
でね、
 
家の中で鳴いているのに、その声を聞きつけて自宅前の電線に親鳥が迎えに来ているんですよ。
 
と言う事で、子供達と検討するまでもなく
 

 

 
 
私が持つとめっちゃ怯えるので、息子が出してあげると
 
 
 

 
 
いきなり飛んでいかずに物干し竿にピョンと飛び乗ってから
 
 

 
 
親と合流して飛んでいきましたよ~
 
 

 
 
じゃあ元気でな。
 
また濡れたらおいで。