スポーツスターツーリング中での気づきを早速試してみようと急いで自宅に戻ると家族も出かけていたので、トレーサーにセッティングを施して出発しました。

 

単純に言うとスポーツスターのように少しリヤタイヤに荷重を移したセッティングですね~

 

一番の目的は倒し込みの重さを解消する事だからでございます。

 

 

 

 

その姿勢をまずはフロントプリロードだけで作って走行してみたのですが、これがストローク感があってよく動いているのは判るもののピョコピョコと落ち着きがなく、まともに乗れたもんじゃないですねぇ・・・

 

残ストローク的には良い感じなのですが駄目ですね。

 

 

 
 

う~ん

 

なかなか難しいですなぁ~

 

では、フロントのプリロードは少し抜いて、リヤのプリロードを少し抜いてみると、

 

おお

 

これこれ、凄く寝かし込みやすくなりましたよ~

 

ただ、まだもう少しだけフロント荷重が多いような気がするので、もう少しリヤのプリロードを抜いてみると、

 

めっちゃ良い感じです。ペタンペタン寝ますわぁ~

 

マシンの姿勢が変化したのでリーンしている時間が長いようなコーナーですとフロントの荷重が心許なくなってくるような瞬間があるのですが、これは慣れの問題のような気がします。

 

が、リヤのプリロードを抜くのはここまでにしておいた方が良さそうですね~

 

このトレーサーのリヤサスってやたら動くんですよね。ここまで動くと動きが良いを越えて動き過ぎのような気がしますね~だって3速で立ち上がってもフロントが浮いてくるんですよね~

 

今まではその感じが嫌でプリロード架け気味にしていたのですが、ちょっとやり過ぎていたんでしょうね。

 

電サスの設定なのでしょうが、速いスピードの入力に対しては、けっこう踏ん張ると言いますか踏ん張り過ぎて跳ね気味になっている時があるんですが、ぐぅぅ~っと遅いスピードの入力に対しては「おいおいおい」って位にサスが入るんですよね~


その感じって2本サスのバイクっぽいなと思う時があるんですよね~難しい言い方になってしまうかもしれませんが、アンチスクワット力が弱いって感じですね。


普通のリンクサスみたいにサスペンションの下側にリンクがある形じゃないからかな?

 

まぁでも動かんよりは動くサスの方が乗ってて楽しいかな。

 

あぁ~この状態でロンツー行って一日中走りまくりたいわぁ~

 

 金もかからず、これだけ乗り味が変わって楽しく乗れるようになるんですから面白いもんですねぇ~


でももう電サスはいらんな。