あらあら、ボンヤリしていたらトレーサー9GTの前回オイル交換から走行3000キロを越えちゃっておりました。

なんかこのエンジン、元々がガサガサするエンジンフィールやからか変化が判り難いよな~




オイルを輩出してみると、あんまり汚れていませんねぇ~




前車Vストローム650は冬季はクランクケース内で結露が発生して夏場よりも冬季の方がエンジンオイルの劣化が激しかったのですが、トレーサーはそのような事はないようですね~

今回はオイルフィルターも交換するので、




こちらのフィルターレンチで

 

 


フィルターを外していきましょう~





ほんまトレーサーってオイルフィルターも含めてオイル交換がしやすいですよねぇ




このオイルフィルター中にオイルが溜まっているので、袋の中に適当に放り込んで横倒しになっているとビックリする位にオイルが出てきてオイルまみれになる場合があるので要注意ですね。

今まで何回失敗してきたか。

そんなん俺だけかな?




で、新しいオイルフィルターは今回もコチラ



 

 


リングやワッシャーも入っているんですよ~


いつもながらデイトナさまさまですわ。


こんだけデイトナ製品を愛用し誉め称えてるんやから何かちょ~だい❗


でもってオイルはいつものコチラ





 

 


率直な印象は特段、悪くも良くもないオイル。


でも安い。


なのに化学合成油なんス。


自分くらいの使い方やったらこれで充分ですわ。





フィルターを装着してオイルも注入したら、しばらくエンジンをかけてオイルを回して終了です。




う~ん。少しだけ雑音が減ったような変わらないような。わかんないや。