警察車両に突っ込んだ白いテポドンこと息子のチャリのタイヤがズルズルになっているから交換して欲しいと前々から言われていたのですが、ボンクラ野郎の言うことなので、いまいちヤル気になれなかったんですよねぇ~

自分のバイクのタイヤはちょっとセコセコ交換するクセにこれではいかんと作業開始です。

でも自転車のタイヤ交換ってやった事ないんですよね~

まぁバイクより難しい事はないと思うのですが、バイクのようにエンジンで駆動しているんじゃなくて人力なので組み方に問題があってフリクションロスが出ちゃうと途端に漕ぐのがシンドクなっちゃいそうなので、そこについてはバイクよりも繊細かもしれませんね。

まずはホイールの取り外しが簡単な前輪側から、

10年以上前に購入した100均のヘキサゴンセットで充分外せる簡単さ




バイク乗りからするとホンマにこんなんで大丈夫なの?って感じですが大丈夫なんでしょう。

で、ホイールを外す前にサンドバッグ用のチェーンでぶら下げておきまして~




一応、ビートがあるみたいでビートを落としたらんとアカンようですね~

まぁ~握力で外れますけどね~




で、タイヤを外していくのですがタイヤレバーなど必要なくこれも100均カッターの柄部分についている何かをこじ開け用の部分で2ヶ所くらい起こしたったら、あとは手で外れますね~




で、片側が外れたらチューブを外して




残りのビートを外して~




で、新しいタイヤに交換です。

今回のタイヤはお得意のAmazonで購入しました、チャオヤン?とかいう聞いたこと無いメーカーです(笑)




 

 


でも評価はそれなりに良かったんですよ~


まぁ~このブロックタイヤみたいなんは、そう選択肢が無いですよね。


触った感じのゴム質はそう悪くないように感じます。昔の中国製のようにゴムとプラスチックの中間みたいな危ないタイヤとはまったく違いますね。


ただこのブロックタイヤ度合いはほぼロードしか走らないもんにとっては走行抵抗にしかならないですよね。





新しいタイヤをハメていくのは外すよりも簡単で素手で取り付けできちゃいますね~

そしたら先日購入した電動空気入れでエアー充填します。自転車のタイヤでもビートがハマったら「パン❗」って音がするんですね~

チューブタイヤはビート上げに気を遣わないので好きやわぁ~

ただ、この横に「チャオヤン❗」ってデカデカと書いてあるのがダサいなぁ~息子よ~安もん買っちゃってスマン。

まぁ~アイツをイジル奴なんておらんと思うから大丈夫か。




思ってたよりもアッサリと前輪タイヤ交換が終了し、車体に組み付けてタイヤを回してみてもフリクションロス無くスムーズに回ります。

この感じやったらチェンジ機構が付いているリヤタイヤもサクッと終われそうですねぇ~




こちらもサクッと交換して




エアー充填して終了です。




しかし、この電動空気入れ便利ですわぁ~


けっこうパワーあるんで高い空気圧でもあっという間に空気が入りますし、お安かったのでヒット商品でしたよ。


 

 


思ってたよりもアッサリ終了です。


しかし、タイヤズルズルでスリックタイヤですなぁ~・・・我がのタイヤには神経質やのに息子のタイヤは放ったらかし・・・親としてアキマセンねぇ~





申し訳ないので各部グリスアップしてチェーンオイルもたっぷりかけときましたぁ




うん。

車でもバイクでも自転車でもタイヤを換えると、シャキッと見えますよね。




息子、喜んでくれるかなぁ~

なんてワクワクしておりましたが、さほど感動もなく

「ありがとう~」

ってアッサリした感じでした。もっとテンション上げて喜んでくれんとオッサンも

「そやろがい❗」

とか威張れませんやん。

もぉ~

甲斐ないわぁ~

「お前もパパのスキルを伝承して我が子の自転車の整備したれやぁ~」

と言うてますが、伝承する気ナッシング・・・