「ルンペン」って最近言わなくなりましたよね~

差別用語なのかな?

自分が小学生の頃なんて普通に

「あぁ~❗ルンペンのオッサンやぁ」

とか言うてたなぁ~

言われたオッサンが怒る事もなかったもんなぁ~まぁ平和な時代でしたな。

最近では何でも差別用語とか放送禁止用語とかになっちゃっていますが、まぁ~社会の方向性としては良い方向なのでしょうかね。

やり過ぎかなとも思うけど。

それでも、私が生きる現場人の世界ではそんな時代の流れに乗り遅れていまだに

「ほら、あのクロンボの」

とか

「ほら、あの土人の」

とか悪気無く真顔で言うオッサンがようけおりますわよ。

それはさておき

休日に山登りして自宅に戻ると、

玄関前でどなたかが寝ていらっしゃいますわよ




どこのルンペンかしら?




う~ん

どっかで見たことある顔やな~




道路から丸見えの駐車場では人目が気になって熟睡できないので、ここだそうです。

起きて自宅に入って1分後には「腹減ったぁ~」と言いながらどんぶり鉢に山盛りの白米を食べてらっしゃる・・・

ルンペンじゃなくて野人でしたわ。