あぁ~もぉ~おもっくそコケましたやんかぁ~と言いながら、転倒したトレーサーの部品を発注しにレース時代からお世話になっているバイク屋さんに駆け込むと・・・


店内の外から死角の位置になんと



白バイ隊員さんが座っていましたよ❗



いやもう驚いちゃってねぇ~思わず



「ええ❗何で❗」


と言葉に出しちゃいましたよ。


白バイ野郎さんは苦笑で、店主さんは


「何でやねん。作業台に白バイ載ってるやん」


あ、


ホンマや~


こんな近くで白バイをジックリ眺める機会なんてないのでシゲシゲと眺めていると、意外とエンジンガード傷まみれですね~


ご本人に聞いてみると、白バイ隊員さんは定期的に練習場で訓練する事が義務付けられているそうで今日はその帰りに定期点検に寄ったそうです。


やはりタイヤが気になるので、見てみると履いているタイヤはダンロップのロードスマート3でしたね~


CB1300をゴッツイアクセルの開け方でメリハリ効かせて乗っているのでもっと良いタイヤを履いているかと思っていたので意外でしたね~


タイヤの使い方は流石で自分みたいにエッジ部分だけ荒れている感じではなく、全面が同じような荒れ方をしていました。


見ていると白バイ隊員さんも寄ってきて自然とライディングの話になったのですが、


ブレーキングやリーンについて聞くと理論的にと言うよりは、自分のライディングを思い返しながら答えてくれるといった感じなので、理論と実技でライディングを組み立てると言うよりは、


乗って乗って乗り込んで


感覚に叩き込んで鍛えるって感じのようですね~


なのでご本人もライディングテクニック的な事は一般の方のほうが詳しいですよ~とおっしゃっていましたね。


ただ、ポイントとして


コーナー手前で余裕を持ってリーンできる位まできっちり速度を落として寝かし込んでいる時間を少なくするようにクイックに曲げる


目線はかなり先に送る


事を意識しているとの事でした。


あ、


あとハンドルは切り足し方向だとも言っておられましたねぇ~



いやぁ~凹んでバイク屋さんに行きましたが、意外な出会いで楽しい時間を過ごせました。


帰る時に


「どこかで私を捕まえた時は見逃して下さいね」


とお願いすると、


「安全運転でお願いします」


との返答でした。


あぁ~もしなんかでこの方に捕まったらバツが悪いなぁ~


あ、そうそう


トレーサー9GT補修の部品代はめっちゃ安くつきました。


ヤマハって部品が安いなぁ~素敵だぞ❤️