宇和島まで抜けた時点で確か3時前位だった記憶があります。

もう、そっからは写真も撮らずにひたすら佐多岬に向かってひたすら走る❗

佐多岬半島への飛び出た部分に入ってからの道が長い・・・走っても走っても着かないのよ。

でも今になって考えてみると半島の最初は大きいカーブのワインディングで、最後は小さいコーナーの連続でバイクで走ったら最高のロケーションでしたね。

時間に余裕があれば楽しめたのでしょうが、日没との追い駆けっこみたいになっちゃったので、攻めまくりで余裕がありませんでしたね。

ツーリングとはこんなんじゃあきませんねぇ~

それでも何とか日没までに佐多岬先端まで辿り着きました~




おぉ~・・・

ホッとしたのもあって感無量ですわ・・・



少しの間、ボォ~っと景色と雰囲気を楽しんでいたのですが、よ~考えたらここまでのあの街灯も無さそうなクネクネ道を帰らないといけないので、名残惜しいですが来て直ぐに帰りましょうかぁ~





結局、帰りも日が暮れる前にと急いで来た道を引き返すのですが所々にビュースポットがあるので、ついついバイクを停めちゃいますね~




こちらのお宅なんか窓からこの景色が見えるんやもんなぁ~




一日の終わりに日が沈むのを眺めるのかぁ~

またしばらく走ると、絶景ポイント沿いに建っている家の前に老夫婦が椅子を出して夕暮れを眺めていました。




なんか良いよなぁ~

夫婦でこの景色を眺めながら、ここで過ごしてきたんやなぁ~

まぁでもひっきりなしに観光車両が通るから鬱陶しいかな?




そのようなご夫婦もいれば、うちみたいに距離感がある夫婦関係もある・・・

なんでこんな感じになったんやろうなぁ~




なんて感傷的な気持ちになりながらも、何とか日が落ちる前にクネクネ道を抜けて国道197号線に出たのですが八幡市まで辿り着く頃には真っ暗ですわ。

ここから新居浜までかぁ~・・・

元々の予定では国道378号線「ゆうやけこやけライン」で海沿いを気持ち良く松山周辺まで走るつもりでおりましたが、夕焼けはとっくに過ぎて「とっぷり暮れライン」になっているので、嫌やけど松山自動車道を走りますかぁ~




確か「大洲」の辺りから高速に乗ったと思うのですが、松山自動車道って道路照明がほとんど無いんですよねぇ~

そこを貧弱LEDライトで走るんの恐いことよ❗

いやぁ~やっぱりハロゲンの方が明るいよなぁ

松山を越えた辺りからはまだ明るかったのですが、大洲~松山間がカーブが多いわ暗いわでヤバイわよ。

フラフラになりながらも9時頃に宿に到着。




本日のルート設定は完全に失敗でしたな・・・

走行は650キロ位でしたが、そのほぼほぼが狭路でしたからねぇ~

飲まず食わずでこれやからなぁ~

でも、こんだけクタクタになるまで走ったら悔いがないわ。

疲れたけど充実の一日やったなぁ~

さぁ~

寝べ寝べ。