さて❗いよいよ439酷道へ突入ですよ~




久し振りに走る439酷道なのでテンション上がりまくりですよ~

右に左にタイトに曲がりながら、色々と技術的な事を試したりライン取りを考えてみたりと走りに没頭しながら、ただただひたすら純粋に走りを楽しみます。




まだまだ続くブラインドタイトコーナーを右に左に・・・・

いやいや・・・

あの

もう25キロ以上走ってんねんけど・・・




ここまででも3時間以上走ってますからね~

ちょっともうお腹いっぱいかな。

最後はちょっとウンザリしちゃいながらも何とか439酷道を抜けましたぁ~

酷道走っていてこんな感じになったの初めてですよ

前々日に降った雨で路面が乾いていない場所も多々ありっていうか川みたいになっているとこもあったりで気を遣ったのもあるのかな?

でもまぁ~まだまだ先が長いのに距離が稼げない焦りが一番大きいのかな?




そして国道441号線に入り四万十川沿いを走ります




本日の目的地は別ですが、せっかくここまで来たので沈下橋に寄っときますかぁ




この時点でお昼頃でまだ行程の半分も進んでいなくて焦らなアカンとこなんですが、スポーツスターと沈下橋の写真撮影できて良かったです。




これは一生の記念と思い出になりますねぇ~




さて、写真撮影できましたし来た道を少し戻るのですが、こちら国道441号線基本は車線が確保されて気持ち良く走れますが所々に狭路があり、そこで向こうからダンプカーがオラオラで突っ込んで来ますし、一般車両も観光地なのでレンタカーやサンデードライバーが対向がバイクだと端に寄りきらずに突っ込んで来ますので要注意です。

人里離れた場所なので事故ったら救急車来るまでにかなり時間がかかると思われますので恐いですよ。

で、ここからが本日のメインイベントである、黒尊渓谷を抜けて宇和島方面まで抜けれるのかチャレンジでございます。




家族で四国まで川遊びに来ていた時のポイントがこちらの黒尊川のこのポイントでございまして




ここから見える向こうの河原まで車で降りていけるポイントがございましてね~

楽しませてもらったなぁ~




その時から、まだ先に道が続いているけど、上流はもっと綺麗なのかな?と気になっていたんですよ~

何年か越しでのトライですわよ

下を流れる川を眺めながら道を進んでいくと




う~ん

もちろん綺麗はキレイなのですが思っていた程ではないなぁ~

更に進んでいくと、

川まで降りて行けそうなポイントがありました。




降りて行ってみると




う~ん。

思った程じゃない?




まぁ~ここから先には民家なんてないでしょうし、もっと進めばと思ったのですが、

普通に畑があって集落があるじゃないの~

ええ❗こんなとこに住んでいるの❗と驚きながら走っていると郵便局まであるじゃないの・・・

ええ~

そうかぁ~

上流にこんな普通に集落があるのに、その下流で人里離れた秘境で川遊びしているんだ俺は❗って思っていたのか・・・

恐るべし四国の方々。

数年越しに知らなければ良かった事実を知ってしまったよ~