まず最初にツーリングからは帰ってきておりますので事後報告となりますので宜しくどうぞぉ~

まぁどっちゃでもええ話ですが。

・・・・・・


さぁ~いよいよ出発の日となりました❗

この度の春のロングツーリングはスポーツスターで出撃する事もあり、初日の本日は移動日としても良かったと言いますか、移動日にした方が無理が無い計画なのでしょうが、そうそう四国ツーリングに来れませんので、

明石・鳴門大橋にて徳島に渡り最初の鳴門北で降りて海沿いの国道11号線を西へ走り、県道40号線~国道377号線~国道193号線~国道192号線を西へ走り~国道32号線で南下し~大好きな国道439号線~県道17号線からUFO林道を走ってから新居浜にあるスーパーホテルというルート設定でございます。

今回はスーパーホテルに二泊してそこを拠点に攻めていきたいと計画しております。

家族を起こさぬように、静かに用意して明けたばかりの空の下を高速に乗って徳島へ、

しかしね~明石・鳴門大橋って制限速度100キロなんですよね~と、言うことはだいたい110キロ以上で流れているじゃないですかぁ~

これがスポーツスターには厳しくてですね~

あ、

違うわ。スポーツスターは大丈夫なのですが、乗り手の私がモタンのよ。

高速バスや長距離トラックにもついていけず食料輸送の80キロ位で走ってくれているトラックに小判鮫しながら何とか鳴門まで




スポーツスターがダメなんじゃなくて胴体に風が当たる状態での高速道路巡航がなんでかやたら疲れるんですよね~

まぁ~それだけ普段乗っているアドベンチャー系のバイクが楽って事ですよね。

トレーサーで来ていたら全部の局面で楽なのは間違いないのですが、楽々すぎるのも何か違うかな?って思っちゃうマゾチックなとこがあるんですよねぇ~

それに四国の程よいコーナーが続く最高に気持ち良い山中をトレーサーなんかで走った日にゃ~ハッと気づいたら3桁で走ってしまっちゃいそうですもんね~

しばらく海沿いを走っていたのですが、けっこう良い感じの海鮮系のお店が沢山あって楽しそうでしたねぇ~

そこから県道40号線へ




天気も良くて最高ですわ。

そこから国道377号線~国道193号線にて峠越えしながら南下していくのですが、なかなか気持ち良い峠道で、この時点で楽しいのなんのって

国道192号線まで南下したら、そこからは吉野川沿いを淡々と走ります。

192号線沿いはけっこう栄えていて交通量も多いですし結構単調な道でした。

そこから国道32号線に入り、更に南下していくのですが、ここからが自分が好きな四国ロードって感じになって参ります。




川沿いのクネクネ道で地元の方も通るので、比較的流れがゆっくりなのですが、その感じがスポーツスターと合うんですわ~




ドコドコと気のせいか今日はいつもよりスポーツスターの調子が良いように感じます




そして、ちょっと景色が良さそうなとこでパッと停車させる事が苦にならないんですよ~

これがトレーサーだと、遅い車を破線区間になるのを待ってやっと追い越せたのに停車したらまた抜かれるやん

って思っちゃって停車できなくなっちゃうんです




そして停車させて、ふと道端を見ると




こんなのが、




なんかねぇ~こんな昔懐かしい、ちょっと恐いような怪しいような感じが残っているのが良いんですよ~

僕ら小さい頃ってほんまに座敷童子とかいるって思っていませんでしたか?

なんか暗がりに不気味さを感じたり。

こちら大歩危・小歩危の辺りは妖怪伝承が色々とあるみたいですね~




そして、ここは基本が渓谷なので平坦な土地が無くて住宅は斜面に建てられています。

おそらく下の川から石を運んできて石垣を作ったんでしょうねぇ~人間の営みって凄いなと思うと同時に、何故にここまでしてここに住んだのかな?と不思議ですね~




だから平家の落人伝説みたいなんが語られるのかな?

川の向こうにも住宅があるようですね~




あれはホテルかな?

そういえば昔に祖谷温泉に泊まりに来たことがあったなぁ~

なんかケーブルカーで川まで降りていった先に温泉があったホテルでしたね。

あの辺りかな?




しばらく渓谷沿いの道を走り途中から国道439号線に入り途中のJAで給油です。

四国って何もない山中を走っている間にガソリンが不安になってきてヒヤヒヤする事がけっこうあるのですが、何もないと思っていたら急に集落が現れて助かったぁ~ってなる事も多いんですよ。




そして、ここからは早明浦ダムを目指して走り




早明浦ダム沿いをクネクネしながら走れるめっちゃ楽しそうな県道17号線に突入です




こちらの早明浦ダムなんか聞き覚えがあるんですよねぇ~来たことはないはずなのですが?

と、考えていたら夏場やったかなぁ~雨が降らなくて渇水状態になってた時によくニュースで聞いていたんでしたわ。

さてさて、走りを楽しんじゃいますよぉ~