さてさて、今年も春のロングツーリングの時期となりましたねぇ~

春と夏の終わり辺りに行く年2回行くロングツーリングの為に日頃から家事に子育てにと頑張ってと言いますか、そこで無茶しているなと思う感覚があるから多少のイラッとも我慢できるとこがあるんですな。

それとやっぱり私は独りがええですわ。

独りの時が一番自分らしく自然体でおれるっていいますかね。

でも、独りでおるのが苦手で誰かはおってくれないと嫌やんって方ってけっこう多いですよね~

そんなん聞くと、難儀な性格しとんのぉ~と思う半面、他人との関り合いが煩わしくならない性格が羨ましく感じる部分もありますけどね。

俺は無理や。

ホンマ自分でも嫌になる位にヘンコオッサンですなぁ~今までもきっと自分でも気づいていないだけで奥様に寂しい思いをさせちゃっているんでしょうなぁ・・・

生い立ちなのか自閉気味なのか?

まぁ~歪な人間ですわ。

まぁ~我が子達はそんな感じもなく自宅でもリビングで過ごしたり友達と遊ぶ時間が多いのが救いですね。

まぁ~

そんなグレーゾーンなオッサンの今年、春のツーリング先は九州と四国で迷いましたが四国に決定❗ですよ~

で、

四国と言えばスポーツスターですな。

四国ののんびりした空気感と、ちょっと山中に入ると交通量が少ない楽しいワインディングロードだらけのバイク楽園にはスポーツスターが本当に合うと思います。

勿論、トレーサーの方が楽で速いしタンクが大きいので航続距離も長いのですが、私の場合は

楽しすぎて気づいたら常時三桁で走ってしまいそう。

なのと

ガンガン走れるかわりにちょっと停車して写真でもって気になれないってのがあるんですよね。

ええ、

そうです、

そんなんお前次第やんけ。と言われるとその通りなので返す言葉もございません。

が、スポーツスターですとワインディングもそこそこ楽しんで走れるし、まったり鼓動感を感じながら一定速度で走るのも楽しいでしょうし、四国を楽しむという意味でもブログ運営的にも宜しいんではないでしょうか。

なので、

ロング前に気になる点を整備して行きます

まずはバッテリーの端子部分の増し締め。特にマイナス端子側のゆるみで走行不能になってレッカーを呼ぶパターンが多いようなので注意が必要です。同時に車体へのアース線の確認もしておいた方が良いでしょうね~

これはラバスポであれば年一回位の頻度で大丈夫だと思います。




確認したら実際にちょっとユルんでいましたからね~危ない危ない。

あとはチェンジペダルやステップ周辺の増し締めとステアリング周りの特にハンドルクランプ取り付け部なども確認。

あとはアクスルシャフト、キャリパー周辺とタイヤエア圧の確認・補充。




着替え等はサイドバックに入れて、簡単な工具やパンク修理キット、エキポシパテ、携帯電動空気入れなどは小さめのホムセン箱に入れてリヤシートに積んでいきます。

お土産もここに入れれますしね。




あ、そうそう2泊3日の予定です。

さぁ~

楽しむぞ~