マスツーなんて何年ぶりでしょうか?

私、バイクって自分との対話の時間だと思っているので基本ソロです。

それは自分自身が抱える社会生活における問題との対話、内面的な部分との対話、ライディングテクニックでの対話など、その時々によって変わってくるのですが、それらって普通に日常生活を送る中で向き合うって難しいと思うんですよ。

自分だけかな?

まぁ少なくとも自分は日常生活においては雑念だらけなので、なかなか集中して何かと向き合うのって難しいのですが、バイクに乗っている時はスッと集中できるんですよね。

あ、

あとこのブログを書いている時もそうかなぁ?だから続けているのかな?

なので、そんな貴重な時間が無駄にならぬようソロですし出先でも人との接触はありませんね。

まぁ~何らかの発達障害的な要素が強いのもあるのではと自己分析しておりますが。

そんな私ではありますが、先日の他人様を事故らせてしまった反省からたまにはマスツーで穏やかに走ってみようなかなと思い至った次第でございます。

で、

本日、参加させていただきますのはヤフオクバイク屋さんとして知る人ぞ知るバイク屋さん主催のツーリングでございます。



基本バイク屋って海千山千の世界ですわ。

バイク屋で手痛い思いをされた事がある方って多いのではないでしょうかねぇ~?

バイク屋の言うことなんて真に受けていたらエライ目に合いまっせが基本なのですが、こちらの社長さんはオモロイキャラを演じてはりますが根の部分はめっちゃ真っ当な方です。

自分が売ったバイクは責任持ってくれますし、バイク屋は基本バイクを売ったら

車体で儲け

形だけの何もやっていない整備費用で儲け

登録費用で儲け

下取りを買い叩いて儲け

の4段構えで儲けにきよる訳ですな。

ま、

商売やからそれは普通なんですよ。

問題は、整備費用取っているのに実際は目視程度で何もしていないバイク屋がほとんどな事と、整備費用を取っているのに初期不良があってもほとんどのバイク屋は対応しないですよ。

そらそうですわな。だってバイク屋からしても整備も試乗もしていないんですから寝耳に水ですもんね・・・そんなもんですよ。

なんですが、そこを突っ込んだら

「あぁ~面倒臭い客やわぁ~クレーマーかいや」

になっちゃいますからね。

居るでしょ急に態度が急変したり、売った後はそっけないバイク屋さん。

でもね、

バイクなんて機械もんですし、ましてや中古やったら不具合が起きてしまうのは仕方ないんですよね~でも問題なのは

バイク売ったら名ばかりの整備費で儲けるのが当たり前でそこに責任なんてあるかいや

が普通になっているバイク屋がほぼほぼなのが問題なのではと思います。

ショールームがでかいのに整備場所は狭いようなバイク屋は要注意ですよ。

でも、こちらの社長さんはちゃんと整備して試乗までしてくれるんですよ。自分はこのようなバイク屋さんは初めて見ましたね。

それと、購入価格に整備費用と登録費用と配達費用まで入っているんですよ~

勿論、慈善事業している訳ではないので儲けはあるのでしょうが、他のバイク屋がええ加減な事をして儲けようとしすぎなんでしょうな。

ただ、そのような方なので

どう見ても初心者やのに、Ducatiのパニガーレ欲しいんですぅ~納車の時にハイグリップタイヤとマフラー交換しといてとか言うたら、儲けるチャンスなので普通のバイク屋さんだったらウハウハなんでしょうが複雑な顔をするんとちゃうかな?と思います。

あ、

でもね車のディーラーみたいな対応を求める方とかバイクの線傷見つけたら

「これバイク屋がつけたんちゃうんか💢」

って気になっちゃう神経質な方は向かないので、カワサキとかDucatiとかBMWとかハーレーなどのディーラーに行ったらええねん。

そこで高い金搾り取られてカモにされる対価として大口叩いても「さすがお目が高い」とか言うて自尊心くすぐってくれまっさ。

そこ行きなはれ。

で、そんな社長さんの人柄に惹かれて集まったオッサンが10台以上。




車種も125ccのスクーターから外車のゴッツイのまで様々です。

その多種多様なのが良くないですか?速いマシンじゃないと寄れない雰囲気とか嫌でしょ?

中にはこのようなマシンも




TRIUMPHのロケット3ですな

初めて見ましたわぁ~

これ2500ccあるんですって❗

どんだけパワーがあるんでしょうねぇ~?

それだけにタイヤもゴッツイのよ




太さもさる事ながらサイド部分にコブラが居てますよ~

聞くまでもなくめっちゃお高いタイヤなのでしょうね~前後換えたら両手くらいの。

何処のメーカーのタイヤなのかな?




へぇぇ~エイボンですか。

なんか自分のイメージでは知名度はそう高くないですが、値段にこだわらず良いタイヤを作るニッチ層向けのタイヤメーカーですかね。

オーナーさんにお聞きすると、このロケット3のタイヤを作っているのは、これとメッツラーだけと仰られていましたね。

調べてみたら、こちらのタイヤは前後交換であればタイヤ代だけで両手では足りませんませんでした。両手と片足ですな・・・スゲエわよ。

えらいエンジン音がうるさいなと思ったら、お隣にはヘルスエンジェルス日本支部の皆さんが




今日も鼓膜が破れそうな爆音でバイク乗りのイメージダウンに勤しまれるのですねぇ~

さっそくコンビニに来ていた家族連れのお子さんが音に怯えていましたよ~

ご苦労様です。同じハーレー乗りとして鼻が高いですよ~

あ、

しまった。スポーツスターはハーレーじゃないんだったわ失礼失礼。

で、我々も出発してしばらく走り第一休憩ポイントへ

いやぁ~皆さんすり抜けもしないし、信号で分断されてもフォローしあってますし途中の峠道でも制限速度ではないものの常識的な速度ですし節度がありますよね。




この日はやたらと寒かったので、休憩もそうそうにランチポイントに向けて出発する事になりました。

そこからほどなくの距離にランチポイントである山城の郷へ到着でございます。






ちょっと寒いですが、お天気は快晴で眺めも良くて気持ち良いですわぁ~




考えたらツーリング中に昼食食べるなんて一昨年の長野ツーリング以来とちゃうんでしょうか。

皆さんは寒い辛いと仰られていましたが、私はソロの時は飯も食わずガソリン給油以外は休憩もせず山の中を走り回っていますので自分って普段から苦行みたいなツーリングしているんですね。

そらソロしか無理やわな。

と、お山の天気は急変するので急に曇って雪が降ってきだしちゃいましたよ。




まぁ~何とかなるでしょうと食事へ

朝の集合時に社長がそれぞれの注文をお店に伝えて集金までしてくれていたので、座ってすぐに皆さんの食事が運ばれてきました。

そうかぁ~この人数ですもんね~そうでもしとっかないと時間かかっちゃいますもんね~

流石です~ありがとうございます。

で、

私は何故か石垣牛丼にしました




美味しかったですが、ここのイチオシは唐揚げ定食なようで野球のボールある大きさの唐揚げでしたね。

次来たら絶対に唐揚げやな。




でね、こちらのツーリングなんですが昼食後に現地解散なんですよ~

私、2回目の参戦なのですが、この大人な感じがめっちゃ好きなんですよねぇ~

ここからソロで帰っても何人かとつるんで帰っても社長とお店まで帰っても自由なんですよ。

私のようなマスツーは半日でお腹一杯の協調性ナッシング人間にとっては助かりますよねぇ~

では、一日の走行のどこかで攻めて走る時間が欲しいので帰りはソロでガンガン走って帰りましょうか~

お世話になりました。




山城の郷というだけあって、こちらには山城があったようですね~

この辺り、雲海のお城で有名な竹田城の近くなんですよ~そんな観光地に興味はないから詳しくどこかまでは存じ上げませんが・・・




行きにもくぐった橋




なかなか映えポイントだと思いませんか?

おそらく上は播但連絡道路だと思います。




さぁ~

こっから国道312号線に出て、そこから492号線に入って青垣まで抜けて帰ろうかな~


つづく