トレーサー9GTのフロントタイヤ交換時には左右のキャリパーを外す必要があるのですが、その時に残量を確認してみると、




あらら、すっかり交換時期ですわね~

ラジアルマウントキャリパーのパッド交換するの初めてなんですよね~




しげしげと眺めてみると、ほんまごっついキャリパーでございますなぁ~

それでもこちらの方が構造が単純で整備がしやすそうで良いですね~

あぁ~けっこう汚れちゃっているよね。それでは、さっそく清掃していきましょうかねぇ~




ピストンの見えている部分をブレーキクリーナーを噴霧しながらウエスで表と裏から清掃したら




先日、購入しましたピストンプーラーで




うん。

1000円ほどの商品ですが充分使えますね~

意外と充分な厚みがある金属で造ってくれているので剛性も問題ナッシングです。

そんでもってピストンが気持ち良い程にピッカピカでございます。




裏側からもピッカピカ✨




ついでにブレーキオイルの交換も行いましたが、この作業は液垂れやエア噛みなどシクっちゃうと悲惨な事になるので写真を撮る余裕がございませんでしたね~

ではパッド交換ですな。

こちら純正のブレーキパッドなんですが、




充分な制動力を発揮してくれているのですが、減ってくるとせっかくの足周りに比べて貧相に感じちゃう瞬間があるんですよね。

最初はもっとガッツリ効いていた記憶があるのですが、減ってきた最近特にそう感じちゃうんですよ。純正パッドでここまで変化があるのも珍しいな。

なので、今回は安心と信頼のデイトナ製のハイパーシンタードにしてみました。




こちらのパッドはVストローム650に乗っていた時にも装着した事があったのですが、その時はちょっと効き過ぎでコントロールしにくさを感じていたのですが、トレーサーではまた印象が変わってくるような気がします。


倒立だけあってハードな入力にも耐えれる足回りですからね。


定価は上の画像にある通りなのですが、アマゾンで購入すると

 

 


2500円程なんですよね~


半額って凄くないですか❗


で、新旧を並べてみると、





やはりめっちゃ減っているのが一目瞭然です。インジケーターまであとちょっとという感じです。

ハイパーパッドいかにも効きそうな感じでテンション上がりますよねぇ




こちらを組み付けて作業終了です。




フロントタイヤも交換しましたしねぇ~

明日の通勤が楽しみですわよ。