ええ~

本日は我が奥様のお誕生日でございます。

お誕生日ではございますが、私め走りに行っちゃいます。

あ、

勿論、早めに切り上げますけどね。

本日は京都府福知山市にあります「大原神社」に伺いたいと思います。

久し振りに雨が降らなさそうな雲行きなのでスポーツスターで出発しました。

まずは猪名川町まで走り、県道12号線篠山街道を北上していきます。

久し振りのスポーツスターで目の前にはオフ車の方が制限速度プラス10キロ位の良いペースで走ってくれているので、プレッシャーをかけないように車間を離し気味にしながら気持ち良く走っていると、後ろからやってきたカウルが付いたXJRが我々2台をごぼう抜きですわ。

今、調べてみたらXJR1200Rっていうカウル付いたモデルがあったみたいですね~

いや私もねぇ~突っ込みどころ満載の汚れライダーでございますのでねぇ~

抜こうが

イエローカット

しようが警官でもないですし、そないにイラっとしないんですけどねぇ~ただ、ゴメンなさいねぇ~って感じで手を挙げてけよ❗ってとこが気になるんですよ。

まぁ~あくまで私の勝手なこだわりで社会通念じゃないのは理解しているんですけどね。

それでも抜かれた動画をYouTubeでさらして「このカスが」みたいな事をやっているネチッコイ奴も苦手ですな。

イラッとしたんやったら抜き返すか、言いに行ったらええやん。YouTubeするのは安全圏から自分の溜飲を下げる為だけにやってるんでしょ?何かカッコ悪くないかいそれ。

で、このXJRさん私が最もイラッとくる超ウルセーマフラーなのよ。なんかサイレンサー部はめっちゃ長くて、お侍さんが身体に合わない大刀を差しているみたいになっているのに消音性能無いって何なのよ。

なのでついつい追いかけちゃってね。お侍さんもまぁ~武士の意地をかけて抜かれまいとたまらん爆音を鳴らしながら頑張ってましたがヘボですな・・・

エボリューション❗じゃなくてヘボリューションね。

そこからはまったりと

国道372号線~国道173号線と走っていたのですが、国道9号線を越えて北上していくと急に道の脇に雪が積もりだして天気も怪しくなってきちゃいました。

そして目的地の大原神社に到着する頃には残念ながら雨が軽く降りだしちゃいました・・・

ああ・・・やっぱりこうなっちゃうのか・・・




でも、せっかく来たのでちょっと駆け足で手と口を濯いで




参拝させていただきます。




いつも国道173号線を走る時にチラッと見えていた感じよりも凄く趣きと言いますか歴史がある感じです。




屋根組みの感じも凄いんですよ~




娘の合格祈願しました。

本殿そばの建物も屋根からして凄いです




この茅葺き屋根の厚さ凄くないですか?




中に奉納されている品々も何か雰囲気があるものばかりです。

これは改めて時間とって来ようっと。




帰ろうとするとCB1100に乗った方がやってきて駆け足で参拝しておられました。

どんどん雨がキツくなってきていますからねぇ~ライダーとしては焦っちゃいますよね。

では、私も急いで帰りましょうか。




出発して30分ほど南下して国道9号線と交差する辺りまで戻ってくると、すっかり天候は回復と言いますか降った形跡も無いですね。

そこからはスポーツスターでの走りを楽しみながらまったりと走って、と言いたいとこなんですが本当にスポーツスターって攻めても楽しくて夢中で走って地元近くまで帰還。




降りてタイヤを触ってみると、けっこうちゃんと温まっていますね~




いやはや、このコマンダー3ってウェット路面でも白線上さえ気をつけたらガンガン走れますし、それでありながら耐久性もあるしでかなり良いタイヤですよ。

このリヤタイヤなんていつ交換したのかな?まぁ間違いなく1万キロは楽々超えていると思うんですけど、まだ走れそうですね。




そんでもって、スポーツスターちゃんも最高やしよぉ~と眺めていると、マフラーがノーマルやったらマフラー音よりもメカノイズの方がウルサイくらいかもしれませんねぇ~(笑)




そこから、

はぁ~最高。

スポーツスターちゃん最高。

などとヘルメットの中で病的にブツブツと繰り返しながら、いつもの峠で〆をば。

もう最高ここでも最高。3速ホールドでリズムにノッて右へ左へリーンするのが気持ち良いんですわ。これ所詮はたいした事無いパワーやから余裕を持って楽しめるんでしょうね。

トレーサーでももっとパワーが無いモードからやり直した方が良いのかもしれませんね。メリハリよりもスムーズな走りを身に付けれるように練習した方が良いのかな?

そしてお山から下山して、奥様のお誕生日ケーキを買いに。

ハーレーで店の前に乗り付けた革ジャンの現場臭漂うオッサンがプレートに「Happy Birthday ○○ちゃんでお願いします」って言うのん店員さん笑うの堪えてるんやろうか?っていつも思うよね~




帰りはスポーツスターのドコドコでケーキが崩れてしまわないように細心の注意を払いながら走行ですわ。

シートなんかに置いてしまったら、スポーツスターの鼓動でコンクリート打設の時のバイブレーター効果みたいな感じで家に到着する頃には箱の中でドロドロに崩れてレベル出てるわ

ってこの例え誰が判んねん。

崩さず無事に持って帰れた事を確認して冷蔵庫にケーキを入れたら、ドロドロになったスポーツスターちゃんを洗車です。

最近、走る度に洗車しているなぁ~

まぁ時期的に仕方ないのかな。




大事な大事なスポーツスターちゃんやからなぁ。

その後、奥様がお好きそうな居酒屋さんでお食事。子供がいると居酒屋なんてなかなか行く機会が無いですからねぇ~




そう思って連れて行ってんのに、子供に遠慮してあまり食べやがらない事にイラッとしましたが、何とか持ちこたえました。

俺の場合、多少イラッとしても手を挙げてくれたら許すからってゆうマイルールを説明しといた方が良いのかな?

あ、

そうそう

奥様への誕生日プレゼントは