またまた週末の度に雨が降る嫌なパターンに入ってきております今日この頃な訳ですよ。

この野郎。

この天気の野郎め。

仕事で傷つきイライラしたオッサンの心を何と心得ておるのじゃ。

癒しが必要でしょうが。癒しがさぁ~

それでもこんな天気なので癒しのスポーツスターを出動させる訳にもいかずですよ~

まだ夏場でしたら雨降りでも出動もありかもしれませんが、この塩カリ撒きまくっている時期に鉄の塊であるスポーツスターちゃんで雨水で溶けた塩カリプールに突っ込んで行く気にはなれませんがな。

なんてったってスポーツスターちゃんにはあと10年は相棒で居てもらうつもりですからね。

ハーレーって細かい部分は潰れますが、根幹部分はとっても頑丈ですし、年数が経っても純正部品が出たり無くても社外品であったりするので、長期維持しやすいのかもしれませんね。

鉄部分の塗装の厚さもごっついですよ。

現行は知りませんが、ちょっと古いのはたぶん噴霧で塗布じゃなくて塗料にドブ漬けしている感じですわ。

とは言え、今週もアルミの塊であるトレーサーで出動です。

で、こんな日なのに

何でか現在の周山街道方面ってどないなっているのかな?とか思ってしまい、そちら方向に向かっていると京都に入った辺りからこんな感じですわ。




こりゃ数日前にかなり降ったんでございましょうね~




あぁ~あぁ~

先週、洗車したのにもう泥々&塩カリ水で真っ白になってきちゃっているわよ




国道27号線から府道12号線に入ると




お~お~

こりゃ雪国ですな~

まだ上の画像のように路面がドライであればマシなのですが、




路面が濡れていて橋になっている場所なんかはかなりヒヤヒヤしちゃいますね。トレーサーに付いている気温計が3度以下にまで下がったら撤退しようと思いながらも何とか周山街道まで到着。




こっから北上していっても凍結でぶっ飛ぶ気しかしないので、ここまでにして引き上げますかね




横みたらけっこう積もってますもんね・・・




まぁでも帰りは道が凍結していない事を確認済みなので気楽に雪景色を楽しみながら帰れますよね~

あ、そうそう

この府道12号線を通る度に気になるお肉屋さんがコチラ




お肉のライオンて。

凄いネーミングセンスやな

帰りは気楽なもんで雪掻きしておられる方々を「ご苦労様です~」と眺めながら雪景色の中をゆっくりな速度でクルコン設定して走行。

ちょっと寒いのを除けばたまには悪くないなぁ~と思っていたのですが、途中から雪が降り始めたので急いで南下。

ある程度まで南下したら雪が雨に変わったので安心しながらも、こんな寒さと雨の中でねずみ捕りするような勤勉なポリなんているはずもないですし車もほぼほぼ走っていないので、攻め気味で走っているとリヤタイヤがけっこう滑るんですよね~

なんじゃい❗このタイヤわぁ~と降りて確認すると、慣らしが充分じゃないようでサイド部分の油分がまだ残っているのか水分を弾いているような感じですね。

先週も雨の中で走ってるだけだったのでサイド部が揉めてないのかな?




と言いますかトラコンが付いているバイクに乗るの初めてなんですが、介入度を一番低くしているからかフロントが切れ込む位にリヤが流れても何らかの制御が入っているのを感じないんですけどねぇ?

こんなもんなんでしょうか?

人間の感覚よりもアカンのかな?

でも攻めて走っている時に上り勾配の頂点で勢いで車体が浮くとトラコンが作動しているので潰れている訳ではなさそうですが。

なんか釈然としない感じですが帰って洗車するついでに




足回りも含めて




タイヤ自体もブラシでゴシゴシ洗っておきましょうかね




ついでにフロントタイヤもね




これでちょっとはマシになったかな?




どうなんかな?このタイヤは

雨でもガンガン乗る私はハッキリとウェットグリップ重視のタイヤを選んだ方が良かったのか?

それとも単純に私がヘタなだけなのか?

慣らしの問題なのか?




今日はほぼほぼライダー側でハンドル操作をする感じの乗り方を試していたのですが、これがトレーサー合うようで今まで何だったのって感じに軽く乗れるようになったぶんスピードが上がり過ぎちゃって滑るのかな?

いつもの峠ですとドライに比べてコーナーリング速度が10キロマイナス位なのですが、どないなんでしょうか?ウェットでペース速すぎなのでしょうか?

なんかマシンやタイヤやと迷路に迷っている間に判らなくなってきちゃいましたよ。

誰か他のバイクが走っていてくれたら比較できるのですが、雨天時は誰も走っていないからなぁ

でもトレーサー9GTでの走り方が覚醒してきたと言うか掴めてきたフィーリングがあるんですよ。なんかサスがよく動いてバイクが凄く軽く感じます。

まぁ~でもバイクってタイヤで決まるって言っても過言ではないかもと思った一日でございました。

日暮れて道遠し

ですなぁ~・・・