小ネタですが

今までで何でも力業で解決しておりましたが、加齢による衰えもありこの度、ショックドライバー購入しました。

腕力はそないに落ちていないと思うのですが、例えば固着したボルトを外そうとした時に、グゥ~っと力を入れていって「パキッ」と外れた瞬間にスッと力を抜く。そんな当たり前の事に対する反応力がめっきり落ちて、そのまま回し続けてしまい思いっきり手を打ったり挟んだりする事が多くなってきましたよね~

またそんな時に負った傷が治らないのよ・・・

なので力業でなく道具の力で安全作業ですわよ。

まぁ

機械的な力業なので一緒っちゃ一緒ですが・・・

あ、

勿論、中国製です。



 

もうちょっとお安いのもございましたが、一応評価がそこそこ良い物を。


あくまで


「そこそこ」


ですけどね。


 

一応、鉄製の箱に収まっておりますよ。





開けてみるとなかなかしっかりした商品ですよ

部品精度もそこそこ良しです。叩いたショックで回すものなので部品精度ガタガタだと使い物にならないと思われますので、ひとまずそこは一安心でございます。




でね~数ある中で何故にこちらにしたかと申しますと、こちらの商品は先端部分を外すとソケットの差し込みになっているのでございます。




つまりネジだけでなく固着したボルトにも使えるんですよ。

ただ、一般的なソケット差し込みよりもワンサイズ大きいものになりますので、




一般的なソケットサイズに変換できるこちらも同時購入しておくと良いかもしれませんね~

 

 

これでエンジンやブレーキ周りなどの熱が入って固着しがちな部分もドンと来いですわ。


あ、あと私だけかもしれませんがマスターシリンダーのキャップのネジもよ~ナメてしまいがちなんですわ。


あ、


違うわ


トレーサー9GTはラジアルマスターやったわ。


まぁでも使わないといけないような状態にならない方が良い工具なのでねぇ~