さて、もうトレーサー9GTの純正採用のT32も寿命を迎えそうなので次のタイヤを考えていかねばなりませんね~

金に糸目を付けなければ良いタイヤは沢山あるのでしょうが、私にそんな金銭的余裕はございませんので、ソコソコのお値段で自分が求めるポイントを満たしたものを慎重に選ばなければいけません。

ホントにねぇ~金さえあればカワサキディーラーみたいにコーヒー飲みながらプロが自分のマシンをきっちり整備してるのを眺めていたいもんですけどね~

俺なんて一生無いわな。金がないのに距離を乗るのでタイヤどころか消耗品交換も含めてほぼほぼの整備や修理は自分でやらざるをえないですもんね。

あ、

でもバイク屋さんは信用できないんで、タイヤ交換してもらっても家に帰ってボルト・ナットの締め忘れやチェーンの張り、空気圧なんかを確認してしまうでしょうから自分でやった方が良いですね。

今回フロントタイヤは先に限界を迎えて交換しているのでリヤタイヤのみです。

で、

そのフロントタイヤに履いているダンロップのロードスマート3Sですが、




まぁ~これも良いタイヤですわ。

ウェットグリップは申し分なしですし、ドライでもかなりのレベルまで負荷をかけても大丈夫です

ずっと17インチのスポーツ志向の高いマシンに乗ってきておられる方にはモッサリハンドリングで馴染めないでしょうが、私のように19インチ~21インチのマシンに乗ってきた人間からすると馴染みやすいですね。

自分的にこのタイヤで一番のお気に入りポイントは最近流行りのセンター部分とサイド部分のゴム質を変えていない所です。

サイド部に柔らかいコンパウンドやシリカ配合多めですとグリップの点では良いのでしょうが、攻めて乗るとあっという間にタイヤが終わるのが辛いとこです。

で、今回ロードスマート3Sを履いて、寝かし込んだ時のグリップ感も私の走りでは問題ないですし、一日走って目視で判るほどにタイヤが磨耗している事もないので、これからフロントはこれで決まりって感じです。

で、

今回交換するリヤタイヤなのですが、ほとんどのライダーさんは前後同じ銘柄のタイヤを履かれると思うのですが私はそこにこだわりはまったくございませんので、だいたい前後で違う銘柄を履いております。

前タイヤが後ろの半分位の距離しか持たないってのもあるんですけどね。

現在、履いているブリジストンのT32なのですが、こちらもとっても良いタイヤでした。

とうとうスリップサインまで数ミリってとこまできちゃいましたね~




普通ここまで磨耗すると特にウェットグリップがガタッと落ちてしまうのですが、このタイヤは落ち度が少ないですね。


そして、こちらもセンター部分とサイド部分のゴム質が変わっているタイヤなのですが、そのバランスが良いのか通勤で使っているのに台形減りしなかったです。


ただ、やはりタイヤがフレッシュな時のようにスムーズにリーンする感じは無くなって、ヨイショ❗って感じで寝かし込まなければいけないです。





まぁ~今まで自分が履いてきたツーリングタイヤでも最高ちゃいますかね~

あ、でもブリジストンの方がおっしゃっていましたが、トレーサーに純正採用されているT32と市販品のT32とではちょっと違いがあると言っておられましたね。

で、その最高のタイヤは特にリヤタイヤなんてあまりにもお高すぎて私めには手が出ないので残念ながら違うタイヤを考えねばなりませんね。

サイズとしては

180 55ZR 17インチ

です。

アマゾンで検索してみると、まずは珍しいとこでこちら


 

正直言ってスクーターのタイヤ作っている会社やないのん、オイオイ、大丈夫なんかいって思われる方も多いかもしれませんが、オフロードバイクでレース経験のある方はIRC一択って方が大多数なんじゃと思うくらいに良いタイヤを造る会社です。


皆さんの感想を拝見するとかなりのグリップ感のようですが、その分耐久性に難がありそうなのでパスですね~でもこのタイヤ13000円程とお安いのも魅力的です。



次はこちら。スポーツスターで履いたナイトドラゴンがかなり良いタイヤだったので興味を引かれますね~


ただ中国資本になったようなので、そこが気になるとこではあります。

 

 

お値段が2万円越えちゃうのがなぁ~、皆さんの感想を拝見するとグリップ耐久性共にハイレベルのようですねぇ~でも何でかセンター部分にある縦溝が妙に嫌なんですよねぇ~パスかな。



次はこちら。


 

現在、フロントに履いているタイヤで良いタイヤなのは間違いないのですが、リヤタイヤはセンター部分とサイド部分のゴム質が変わっているタイプの方が台形減りしにくそうなのでパスかな。


でも次に履くタイヤがいまいちでしたら、次はこちらをイクと思います。



お次はコチラ。


 

Vストローム650でも履いていたタイヤでウェットグリップは凄いもんがあるのですが、攻めて走ると沢山入ったサイプでタイヤ表面が動きすぎて違和感を感じます。更にパワーのあるトレーサーですとそれがもっと顕著に感じそうなのでパス。



最後はコチラ。


 

先程、出ていたANGEL GTII の前のモデルですね。こちらは旧モデルなのもあり2万円を切る価格です。また皆さんの感想でも概ね高評価でした。


ですので、





こちらにしました。なんか持った感じタイヤが軽いような気がします。

サイド部分にあるANGELGTが格好良いですね




溝の感じを見るとウェットグリップにも配慮されているように感じますね~

ゴム質も程好い硬さと弾力性ですが、タイヤのラウンド形状から察するに旋回力強めかなぁって感じなのが気になるところです。




トレーサーってアドベンチャー系に属していると思うので、皆さんのイメージで言うと落ち着いたハンドリングというイメージなのかな?と思うのですが、これが意外とグイグイ曲がるタイプなんですよね~

ニュアンスで言いますと、SSとネイキッドの間位って感じでしょうか。

なので自分の好みとしても、もうちょっとアンダー気味にもっていきたいとこなんです。

さてさて、どんなタイヤか楽しみですねぇ~