先日購入しましたダートフリーク社のナビゲーターショートブーツを通勤からツーリングまで毎日履いております。

 

 


これはブーツの問題ではないのですが、ちょっと残念な事が、





右側のくるぶし辺りに穴が空いちゃいましたよ~

トレーサー9GTのヒールガード右側が少しだけ外に張り出しているので




ライディング中にけっこうな力で踝ホールドしているようで、こちらの角が当たっちゃうんですよね~




でも、外皮1枚だけで中にはガードが入っているので見た目だけの問題ですけどね。

で、履き心地なのですが、あちこちにプラスチックガードが入っていて安全性が高いのに、これがなかなか良くてですね~まったく疲れませんし、ステップワークもしやすいので上々でございます。

本格的なブーツよりも柔らかいのでリヤブレーキも踏みやすいですし、長時間履いていてどこかが痛くなるような事もありません。

そして一番のお気に入りポイントが防寒性でございます。アマゾンで売っているこちらの厚手メリウール靴下
を履いた状態で気温5度位を一日ツーリングすると、足先は冷えてきますが、ブーツ内部でグーパーグーパーして血行を良くしてあげればしのげますね~

ショートとは言え、長めなのとスネ部にガードが入って太くなっているのも相まって裾からの風の侵入が無いのも良いのだと思います。

私は革ではなく廉価版のビニール素材の方なのもあり軽いので、そこそこ歩きやすいのも良いですね~ただ革の方を買っていれば穴は空いていなかったでしょうけどね~

で、勿論

難点もございまして、スネ部分にガードが入っているのもあり、かなり太くなってしまうのでズボンの裾をアウトするのは厳しいかもです。

レギュラーフィットのジーパンですとかなりフクラハギが細い方でないと裾アウトは無理ですね。

ただオーバーパンツやカッパは大丈夫な位です。

ブーツのタイプとしてはオフロードブーツ寄りなので純粋なオンロードマシンやアメリカンなんかには合わないんでしょうねぇ~

で、

こちらのブーツをどういった方にオススメできるかなぁ?と考えてみると、アドベンチャー系やオフロード系に乗っておられる方で、安全意識の高い方や距離を乗られる方、けっこう攻めて乗られる方でしょうか。

バックル式で気軽に脱ぎ履きできないので、軽めに乗られる方はハイカットスニーカー系の方が良いのでしょうね。

自分としてはお気に入りですが、ケチらずに革製にしとけば良かったかなぁ~とそこだけシクリましたかねぇ~