2時間ごとの頻尿オイドおじんの騒音で怒りに震えながら朝5時過ぎ・・・




アカン。

もうこんなとこにはおられんわ。

出発です。

朝御飯用に買っていた信州味噌のカップラーメンも共用洗面の所に置いてあった共用なはずのティファールを誰かが部屋に取り込んでしまって使えず・・・

やはり安宿に集う方々はそれなりの人間性というところですね。これからは絶対にビジネスホテルやな。枕が臭くないねぇ~

残念ながらこの日は朝から雨ですわ~

まぁ今日は帰るだけやからええけどね。

早朝で車もまばらな長野市内を抜けて国道148号線に出て南下。

どう帰るか決めていませんでしたが、早朝で雨なので安房峠付近も車が少ないだろうと帰りも国道158号線で帰る事にしました。

途中で県道306号線北アルプスパノラマロードに入りましたが、残念ながら雨雲でスッキリした景色は見れず。




残念ですが、これからまだまだ長野県には走りにくるつもりなので次の機会に。




晴れていたら凄い景色なのでしょうねぇ~




春くらいの頂上付近に雪が残っている姿なんか見たら感動やろうなぁ~

途中で県道25号線に入り278号線から国道158号線に合流しようとするも通行止め。




仕方がないので引き返して158号線に入り、雨でネズミ捕りもやっていないので中ノ湯温泉辺りまで快走。

いやぁ~トレーサーも雨天走行はVストロームばりにガンガンイケますねぇ~

こういう接地感のあるバイクですと走る楽しさは晴れとか雨とか関係無いですね。

そして安房峠へ




荒れたアスファルトに濡れ落ち葉と滑る要素満載なのですが、まぁそれなりに丁寧に乗っているとは言え、立ち上がりでおアクセル多めに開けてもまったく滑りませんねぇ~?

タイヤなのかな?これが電気制御なのかな?

まぁ~とにかくガンガンイケますわ。

と、調子コイて走ったので




バイクが泥々でチェーンもガラガラいっておりますね。あぁ~ロンツーで途中に雨が降りそうな時はチェーンオイルも持ってきた方がよいかもしれませんね。




標高を上げるごとに雨がキツくなってきて霧も出だしちゃいましたね




行きにも写真を撮った場所で。

天候がこうなってくると交通量もぜんぜん無いですねぇ~




ところが不思議なもんで峠を越えて平湯温泉まで降りてくると空は相変わらずスッキリしないものの雨は止みましたね。

お山の天気って難しいですよ。




そこからは交通量もそれなりにあるので、クルーズコントロールに助けてもらいながらノンビリ走って途中の岐阜県荘川でトイレ休憩です




何度か158号線を走って、いつもこの水車が気になりながらも一度も寄った事が無かったんですよねぇ




近くで見たらなかなかの迫力ですな




そこからも車の列に並びながらゆっくり走って福井インターから北陸道へ

朝、五時過ぎに宿を出たのもあってまだまだ時間には余裕がありますし、まだ走り足りない感があるので舞鶴若狭自動車道小浜インターで降りて周山街道へ

この三日間で自分がどれだけトレーサーに慣れれたかを確かめるのには何度も走った道が良いですもんねぇ~

この旅の総括みたいなもんですわ。

家までいつもの峠を走り繋いでみましたが、やはりこんだけ走り込むとかなり慣れていますねぇ。

エンジンもキッチリと回しきって乗れるようになりましたぁ~

完全復活ですわ。

でもまだまだ乗りこなしていると言えるまでには先は長いですねぇ~

このトレーサーって残念ながらVストロームみたいに人にオススメできるようなマシンではないですねぇ。速く走らせようと思うと身体のホールドも含めた前後左右へのボディーアクションが必須です。

速く走るにはどのバイクでも必要なのですが、Vストロームみたいに

「そうしなくても、そこそこ走ってくれる」

ではなく

「そうしないと思うように走ってくれない」

って感じでしょうか。

私なんてまだまだホールドができていないので加速や減速時にステップワークに頼りすぎているのか自宅に戻ってきた時点でかなり足が腫れていました。転倒もしていないのに足が腫れるって恐いでしょ~

何となくですが、このトレーサーってバイクはサーキットメインでの走行テストを純粋なレーサー上がりのテストライダーさんが行っているような気がします。前後バランスがフロントに寄りすぎてるんですよね。

公道経験豊富な方でしたら、ジャンルも鑑みてもこのバランスにはしないでしょうね~

なのでアスファルトが荒れてくると途端にバイクが神経質な動きになっちゃいますね。ハードブレーキングしながらも腕には余裕が持てる位の下半身ホールドで暴れるバイクを遊ばせる位のスキルが必要なのかもしれません。

あぁ~まだまだこのバイクは私を楽には乗らせず楽しませてくれそうですよ~

その喜びを噛み締めながら16時位には自宅に戻って感謝を込めて泥々になってしまったトレーサーちゃんの洗車しました。

お土産もあれこれ買ってきましたが、おやきなんかは帰りの熱い走りで破裂したみたいになっちゃってるのもありましたが概ね喜んで貰えました。

あ、

で自宅に戻って17時過ぎには掃除・洗濯・片付け・洗い物・子供の食事と通常営業でした。

おわり。