さあ~て今週末はどこに行ったろうかなと考えているとふとそういえば 去年行った 長野 ツーリングで寄ったそばの城が良かったなと思い出しました。 またあの食べ放題に行きたくなっちゃいましてねぇ

数日間 何とか日帰りできないもんかと考えてみたのですが 神戸から長野まで行って蕎麦食って帰ってくるのはちょっと無理がありますね~


まあ 早朝に出発して 行きも帰りも高速道路で走れば可能なのでしょうが果たしてそれが楽しいのかと考えると自分の場合は楽しくはないかな

例えば隼とか ハーレーのカウルがついてるのとかでしたら楽しいのかもしれませんね~

とはいえ 薄給のオッサンですからねぇ~そんな ブルジョワ ツーリングしていたら破産ですわな

で、そばが食えて結構 走った感を感じれるとこってなると岐阜の揖斐川辺りまでが自分の限界 かなという結論に達しまして 、まずは 舞鶴自動車道で小浜インターまで行ってみよう

三田西インターから舞鶴自動車道に乗って走るんですけどね ほんとスポーツスターでの高速走行って苦痛でしかないんですよね

なんでかな? V ストローム650でしたら 全く苦痛じゃないところかイエ~い❗って感じなんですけどね 走りながら考えてみると もしかしたら装着している あちゃら 製の 汎用スクリーンがもちろん 整流 なんて考えていないと思われるので 乱流を生んでしまい 余計に使える要因になっているのかな と思わなくもないですね




ひいこら 言いながら走ってようやく 小判 インターまで到着。できれば帰りは下道で走りたいものですがそれは時間次第ですね




そこからは国道308号線を目指して 琵琶湖の北岸をかすめながら東進していくのですが 琵琶湖って海水浴場 みたいになっているんですね~

ところによってはおバカさんが大好きなバーベキューの匂いがブンブン 立ち込め これまた乗ってる人にロクな人がいない ジェットスキーとのアホ コラボレーション地帯になっているんですね

あーもうね 絶対こんなとこ 近寄りたくない




そして 308号線へ この道も 最高に良いですね 

なんちゅう 気持ち良い道なんだよ




ただね めっちゃ暑いのよ~道路脇に設置されている外気温計が35度を示しておりますわよ 。

でも普段そんな状態で 直射日光を浴びながら作業しているんでまだ耐えれるかな 。それと 山登りしているからもあるのかな?




とはいえねぇ~たまにあるトンネル内が極楽ですわよ。

ただトンネル内の路面がアスファルトじゃなくて コンクリートなのでめっちゃ 滑り そうなのと、アスファルトみたいに透水じゃないので水はけが悪くて ビチャビチャに濡れております なあ~

これはバイクがめっちゃ汚れるやつやんかぁ~なんて思いながら 長いトンネルを ぼちぼち 走ってると後ろから なかなかの勢いで近づいてくるバイクが 

あれはカワサキの ZZR 1400 かな?




先に行ってもらおうと手で合図しようとしたその手を跳ねそうな勢いで愛のない抜き方をしていくのね・・・

なかなかイラッとさせてくれるじゃないの。

そっちがその気ならねぇ~トンネルを出た先のクネクネ道で遊んでいると、あっという間に岐阜県へ突入

しっかし この道って ネズミ捕り やっていないんでしょうか 車も含めて皆さん 結構飛ばすのねぇ~まあ楽しいからええねんけど




そして目的地の揖斐川町が近づいてまいりましたよ




しばらくなんかして想像してたよりもずっと 街中にある目的のお蕎麦屋さんへ到着しました




そばの駅 いびがわさんでございます




入店するとセルフ 形式になっているようでございますね




えーと 何にしようかな




くるみそばの大盛りにしてみました




揚げ物もねぇ~いろいろあってめっちゃ美味しそうですね 




でも帰りに眠たくなっちゃったら困るので今回はお蕎麦のみで




さぁ~楽しみですねぇ~

つづく