急に奥様のスペイシー100がアイドリング不調になってしまい先日エアフィルターを交換して直ったかのように思えたのですが数日経つと、また アイドリング不調になってしまいました

ならばと お得意のガソリン添加 洗浄剤を投入してみましたが 解決にはならずでした

奥様に症状を聞くと 後ろに息子をのせた時 に 特に調子が悪くなるということだったので これはキャブレーターの フロートかなと思い 確認してみるものの 問題はなさそうで 解決に至らずでした

どうにも わからず インターネットで スペイシー100 乗車するとアイドリング不調 で調べてみると どうやら スペイシー100の 定番の不調 らしく ネット上で 解決方法が出ていました

中途半端な知識があるばかりに 自分の経験で突っ走ってしまい迷宮入りしてしまう 定番のパターンに陥ってしまったようですねぇ~

シートとメットインを外した下の画像中央部にあるシリコンスプレーを噴いてツヤツヤになっているホースに亀裂が生じるとアイドリング不調になるようですねぇ~




そして奥様が言うようにバイクに荷重が架かっていない状態だと普通にアイドリングするのですが、荷重を架けた途端にエンストしちゃいますねぇ~

どこかに亀裂があるのだろうとホースにシリコンスプレーを噴霧していくと発見しましたぁ~

根元部分ですねぇ~




ホース中央部分でしたら多用途ボンドで貼ったろうかなと思っていましたが、端だったので亀裂部分でカットして繋ぎ直しました。




どうやらギヤ付きバイクで言うところのスイングアームピボットを挟んで繋がっているので、荷重が架かるとホースが引っ張られてしまい亀裂が広がってエンストしてしまっていたようですね~

なので修理しようとしている時にはなかなか原因が見つけられないんですよね~

正直言って奥様が「息子を後ろに載せた時が特に調子が悪くなる」って言葉に内心「何をワケわからん事言うてんのよトーシロがぁ」って思って「あぁ~そうなんやぁ~」と聞き流していましたが、スマン・・・仰る通りでしたわ。




メットインを戻して完了で~す。

迷走中にエアフィルターやガソリン添加洗浄剤を入れたりしたので前より絶好調らしいですわ~

勉強になりましたぁ~