うちの家族ってねぇ~

ほんと時間にルーズなんですよ~

まぁルーズっていうかマイペースの方が近いのかなぁ?時間とかにキッチリしているのは私だけで、あとは奥様のDNAなのでしょうか?めっちゃマイペースなんですわ

今日みたいに兵庫県を出発して5時には長崎でお通夜に参列しなければなんて時でも黙っていたらどんどん出発時間が遅くなってしまうんでねぇ~もうほんま参ってまいますわよ。

そんなんで社会に出て大丈夫なの?

あ、

奥様がちゃんと生きれてるから大丈夫なのかぁ~

で当日の朝、家族を起こしてねぇ~

帰ってきて自宅が汚いんがめっちゃ嫌なので、掃除して片付けして台所回りも綺麗にしてねぇ~

そうやってるのに、またコップ出してきてジュース飲もうとするから

「後で買ったるから今は出すな💢」

なんてぐちぐち言いながらも何とか予定の時間に出発ですわ・・・

もぉ~前日から出発時間を口酸っぱく言うてもこの調子やからなぁ~

はぁ~

もう出発する前から疲れてまうわよ。

爆睡する家族をよそに、めっちゃ便りになるエクストレイルのプロパイロットに助けられて何とか4時30分に式場に到着。

ヤバいヤバい。朝からこの爆睡野郎どものケツを叩いて急かさなかったら間に合ってなかったな。

お婆ちゃんにあったら凄い穏やかな顔をしていたのでホッとしました。

私、小学生の頃は夏休みや冬休みはずっとここ長崎に預けられていました。

一人で飛行機に乗せられましてね。

当時の私はなかなかの悪ガキでしてね~お婆ちゃんに怒られてばかりでしたね~

今、思えばそんなガキやったからずっと預けられていたのかなぁ~・・・

そんな迷惑かけっぱなしだったお婆ちゃんに結婚して何度か曾孫に会って貰う事もできたので少し救われたというか、こうやって会っても申し訳なさがちょっとはマシなのかな。

お通夜が終わり、親族一同で叔父さんが用意してくれた「大村寿司」と「長崎ちゃんぽん」などをいただきました。

子供の頃は大村寿司なんてぜんぜん美味しくないわ~と思っていましたが、ジジイになってから食べる大村寿司の美味しい事❗

いやほんま、今でもちらし寿司はまったく美味しいと思いませんが、まったく別物ですなぁ~こんなに美味しかったっけ?

その後、恒例の地元スーパー巡りへ

長崎県大村市だけでも数店舗ある地元スーパー「エレナ」をハシゴしました

こちら長崎でも「さつま揚げ」コーナーが充実しておりどれも美味しそうなのですが、先日の九州ツーリングでもそうでしたが、やはり九州といえば鳥刺しでしょ~

ただ残念ながらちょっとお時間が遅めだったので数店舗ハシゴしても3パックしか確保できませんでした。残念。

でも、奥様と子供達にこの感動を味わって貰えるので本当に嬉しいしテンション上がりましたねぇ~

そしてお宿へ、

今回、民宿やビジネスホテルがどこも満室で取れなかったんですよねぇ~

大村市には「チサンイン」があり、以前に宿泊してなかなか良かったので、まずはそこから探したのですが軒並みダメ~

長崎市内は結構空いてたんですけどねぇ~

なんか大村市には長崎空港がある上に新しく新幹線の駅ができたので宿が取れなくなっているみたいですね。

なんかヤフー、じゃらん、一休やら色々なサイトで検索してみたものの、まったくヒットせずだったのですが、使った事は無いけどコマーシャルで見た事あるBooking.comってサイトだとなんか民泊みたいな感じのとこがヒットしましたよ~

う~ん。なんかアメニティ的な物はほぼ用意されていないようですし、画像で見る感じ賃貸のハイツみたいな感じなんですよねぇ~

しかも支払いはクレジットのみで現地で受付なんかは無くて、手続きしたら部屋の扉の暗証番号を教えて貰えて勝手に入室するっていう、めっちゃ海外的な合理的システムで古い昭和オッサンには馴染めないんですよねぇ~

もう、いきなりクレジットカード番号を入力の時点で拒絶感がスンゴイのよ・・・

でも、そこしか空いていないですしね~

しゃ~なく予約したんですけど

これが意外とヒットでね~

広くてめっちゃ清潔でしたよ~

安心したとこで宴の開始です

奥様も娘も

アホの息子も

鳥刺し絶賛でした~

九州ツーリング時の私のあの感動を家族と共有できて嬉しいぃぃ~なぁ~

これもお婆ちゃんのおかげですなぁ~

お婆ちゃん。このような機会を作ってくれてありがとう。

明日は昼からお葬式です。

お婆ちゃんともお別れですねぇ~

その晩は、

枕が変わるとホント寝れなくなっちゃう私が、その晩は珍しくちゃんと寝れましたねぇ~

まぁ~朝から家事して長崎まで700キロ走って、お通夜に参列しましたからねぇ~

体力下降線のオジンにはちょいと無理があったんでしょうなぁ・・・

翌日、葬儀に参列してお婆ちゃんとのお別れの時に昔に迷惑かけまくった事が思い出されて「お婆ちゃん、ごめんなさい」って気持ちになって泣けて泣けてねぇ

アホばっかりして生きていると、こういった節目節目で後悔の念が湧きますねぇ~ほんと真っ当に生きないといけませんね。

その後、お家の方にお邪魔して皆さんと昔の話をあれこれと。

私と年の近い親戚に昔の暴れん坊だった頃の事を突っ込まれまくってねぇ~なかなか居心地悪かったですわよ

その後、前日と同じように地元スーパー巡りを行い、またまた鳥刺しなどなどをゲットしてお宿へ

家族でお疲れ様の乾杯をして宴ですわ~

ホンマねぇ~

九州最高❗

長崎最高❗

でね次の日にお土産を買いがてら最後の地元スーパー「エレナ」へ

お土産と最後の鶏の叩きを購入して簡易のクーラーボックスに入れて持ち帰る事にしました

どんだけ好きやねん~

でもねぇ~そっから高速道路に乗ったらず~っと線状降水帯真っ只中の走行でした

カメラではたいした事なさそうですが、実際は前が見えない位の雨で、

プロパイロットが作動しなくなっちゃってねぇ~

参っちゃいましたよ~

それでもなんちゃってとは言えさすが4駆ですよね~

こんな時の安定感はミニバンとは違いますな~

ミニバンってこんな時ってどんどん接地感が無くなってきて明らかにハンドルインフォメーションも薄くなってきますが、オート4駆に入れておけば、まぁ~大丈夫ですね。

それとタイヤをノーマルに戻しておいたのも良かったですよねぇ~

九州を抜けて中国地方に入るとますます降り方が激しくなってきて、とうとう広島で通行止めになってしばらく下道を走らされたりしながらも岡山県に入る頃には雨もおさまり、何とか無事に帰ってくる事ができました。

あ、帰りは豪雨でペースが抑え気味だった事もあってか高速区間700キロ無給油で走る事ができましたねぇ~

凄いぞ❗エクストレイルちゃん。

と、言うことで無事に帰ってくる事ができました~