長崎に住む母方のおばあちゃんが数えで100歳なのですが、最近めっきり暑くなってきたからか、自力での食事や水分補給が難しくなっているようです。

この夏を越えるのは難しそうなので、オカンを連れて長崎に行こうと飛行機のチケットを取っていたのですが、残念ながら間に合いませんでした。

こういった事は迷ったらいけませんね。

とは言えね。100歳ですからね~そう暗い雰囲気じゃないですよね~

大往生ですもんね。

朝、職場に到着して直ぐに訃報を受け、翌日がお通夜だという事なので、その日から数日の休みを貰って家に帰り、家族への連絡と現地での宿の予約、そして長距離走になるので車の整備を

オールシーズンタイヤなので履きっぱなしにしていましたが、この時期は豪雨になる事もあるのでノーマルに戻しておきましょう。

とくに九州の方は気候変動の影響かスコール的な降り方をする時がありますからね~




久し振りに引っ張り出してきたノーマルタイヤ




タイヤを換えようとジャッキアップしたのですが、本格派ではない街乗り4駆とは言えそれなりに車高が高いので、最大限まで上げてもタイヤが浮きませんがな・・・




仕方無くハーレー整備時に使用している改造ジャッキでサスペンションを縮ませてなんとか交換完了です。

ちょっと時間かかってしまいましたが、何とかタイヤ交換して車内の清掃と洗車も行いました。

こんな時に親戚で集まると、あの子どんな車に乗ってるんかなぁ~とか結構見られていますからね




なんて気にしていますが、前のタイヤから後ろのタイヤまでファイヤーパターンが入った車で行った事がある私が気にする事でもないか・・・




外したオールシーズンタイヤはちゃんと綺麗にしておきましょうかねぇ

次、冬前に出した時に汚いままやとテンションダダ下がるからなぁ

綺麗にしておけば数ヶ月先の自分が「おお❗やるやん数ヶ月前のオレ」ってきっと思うでしょうからね~




さて準備は万端です。

明日は5時からお通夜なので、そこまでに到着しなければいけません。

頑張るぞ~