さて奥様の愛機として頑張ってくれているトリシティ155ちゃんですが、この位の排気量のエンジンってだいたいどの位でオイル交換したらええもんでしょうねぇ?

排気量が小さい程に高回転を多用する事になるので2000キロごとでは長すぎるような気がしますしねぇ~

現在、前回オイル交換から1500キロ位なので交換しときますかぁ~

まずは暖気してオイルを温めて




その間にオイル交換に使う工具類を用意しておきましょうかね

トリシティ155は横にドレンがあるようなのですが、私は下にあるオイルストレーナー側から抜きます

どっちにしろオイルストレーナーを掃除する為に開けますからねぇ




オイルストレーナーキャップを外すのは19mmでございますな




オイル注入口のキャップも開けるのでプライヤーも要因しときましょう。




で、オイルを排出




そこまでは汚れていませんでしたねぇ~

これやったら2000キロでも大丈夫かなぁ




オイルストレーナーに少しだけ金属カスが入っていました




キャップにも少し金属カスがありました




今回のオイルはこちら




ここのメーカーはとってもリーズナブルでオススメです。

いやしかしトリシティのオイル注入口の入れ難さよ。もうちょっとだけ注入口をひょっとこの口みたいにしてくれたら助かるんですけどね~




そしてオイルを回す為に少し暖気してオイル量チェックして終了です。




もう2400キロ走っているんですねぇ~




さぁ~これからも頼みますよぉ~