ここ最近、通勤でもツーリングでもVストローム650XTにばかり乗っていたので、あっという間にオイル交換時期となってしまいました。

Vストのオイル交換は2000~3000キロの間でシフトフィーリングが悪くなったタイミングで行うようにしているのですが、今回はその内の1000キロ程を

 

 

 

 


こちらをガソリンに添加しながらの走行でしたのでいつもよりも劣化が早かったですね。


抜いてみると、





おぉ~やはりいつもよりも排出オイルの色が悪いですし粘度も落ちていますね。

人間の感覚ってたいしたもんですね。

そして今回はオイルフィルターも交換しておきましょうね~




XTの場合オイルフィルター交換時にアンダーカーバーを外している方も多いかと思うのですが、このタイプのレンチを使えば、そのままオイルフィルターを外せます。


ただし側にエキパイがあるので火傷に注意です。私、何度か

「あ、あとぅぅ~うん❗」

となっておりますれば。

そしてオイルはいつもの

 

 


こちらを投入。


走行距離を重ねたエンジンに化学合成油5Wとかのオイルを入れるのは自分的にはちょっと恐いですねぇ~


最近になってますます愛着が湧いてきているVストちゃん。まだまだ頼みますよ~