さぁ~てぇ~Vストちゃんのフロントタイヤ交換をやっちゃいますかぁ~




Vストローム650のフロントアクスルシャフトを抜くには12ミリのヘキサゴンレンチが必要なんですよね。

これまた、それ以外でおそらく使う事は無いであろう太いやつですわ。

あ、あとアクスルシャフトなので、やはりそこそこのトルクで締まっているので鉄パイプかなんかで延長させないと回らないですね







どちらか片側のキャリパーを外す必要があります




やはり新品と比べると形状が変わってしまっていますね




フロントタイヤだけなので面倒臭くてビートブレーカーも作業台も使わずに交換しました




そして緊張のビート上げ。先日のコマンダー3があるので嫌な予感がしましたが




あっさり一回で上がりました。

ちなみにここのボルトはスタンドを降ろして何度かフロントフォークをストロークさせてから締めた方が良いかと思われます。




改めて見ると、やはりこれはダメですねぇ

めっちゃ尖ってますやんか




ツーリングタイヤでありながら良い感じで溶けてホントに良いタイヤなのですけどねぇ




さ、終了です。




軽く乗ってみましたが、低速時のハンドルの切れ込みも出なくなりましたし、何より下りのターンで安心して荷重を架けていけますねぇ~

これでまたしばらく楽しんで走れますわ

タイヤって大事ですねぇ。