チャリキって何の事か判りますか?

私が小学生の頃は自転車の事をチャリキって呼んでいました。

用例としては

「なぁ~なぁ~公園まで何で行くん?」

「え?ぼくチャリキで行くでぇ~」

「あ、ホンマぁ~じゃあぼくもチャリキで行くわ」

って感じですね。って何の説明やねん。

ほんだら今から息子のチャリキのブレーキパッド換えますわ。

作業するのにスポーツスターを移動させていると、先日のタイヤ交換後にタイヤの接地面に貼ってあるシールを剥がし忘れている事を発見。よほど疲れていたのでしょうねぇ

気付いていなかったらコケてたかもしれませんね。危ない危ない。




息子のチャリキは生意気にもディスクブレーキなんですよね。神戸は坂が多いのでディスクブレーキにこだわって選びました。

自転車のブレーキパッド交換をやった事はないのですが、とりあえずキャリパーを外してみます。




あ、ちなみにメーカーはジャイアントです。

一番安いやつやったと思います。




ふ~ん。ボルトじゃなくて割りピンでパッドを固定しているのね。




ブレーキパッドはアマゾンで購入しました。



ブレーキパッドを交換して組みつけようとしますが、パッドクリアランスが狭くてローターに入らないよ・・・油圧じゃなくてワイヤーで引っ張るタイプのディスクブレーキなので、どうすれば良いのでしょうか?

あれこれイジッっているとパッドクリアランスを調整できる事を発見。

いやぁ~よく考えてあるなぁ。これやったらキャリパーを外さずに六角だけでパッドクリアランスを調整できますもんね。

やるなシマノ。




パッド交換が終わり汚い車体を洗車して、チェーンに注油しました。




しかし、作業前に息子に声掛けしたのに、見にも来やがらんかったな。

ほんま、我が子ながら「ゆとり」やな・・・

いつか自分の子供にもやってあげられる父親であって欲しいと思いますが、こればっかりは興味が無かったらどうしようもございませんね。