モデルナ製ワクチン接種後に旅行準備を行い、何か余計に腕が痛くなっていないか?と思いながら自宅に入るとリビングのエアコン下が水浸しになっています❗

おいおいと床を拭きながらエアコンを見上げると、エアコン下部から水漏れしちゃっていますがな・・・

ですが何とタイムリーな事に先日、奥様の実家にお泊まりした時にお会いした、電気工事のお仕事をされているお姉さんの旦那さんから伝授していただいたエアコン水漏れ時の必殺技を繰り出したいと思います。

その前にエアコンのフィルターを外して中で回っている送風ファンを確認すると黒カビだらけになっておりましたので小さいブラシでカビを擦り落としました。

おいおい・・・

ゴッツイ量のカビがボロボロ出てきますやんかいさ・・・

俺んちどんだけ汚いねん・・・

考えたら見えないカビの胞子が吹き出すエアコンの風を浴びながらキャーキャー言うて生活していたんですね。

この黒カビと埃と生活油が混ざったゴミで室内機のドレンが詰まっているのでしょうね。




ある程度綺麗にしたら、室外機そばにあるドレンホースを吸出したったらええんやったなぁ~

直接口つけて吸ったら汚いから手を筒状に握って、そこにホースを差し込んで手を吸ったると良いらしいです。

恐る恐る吸ってみると、確かに何かが詰まっているような感じですね。

根性決めて思いきって勢い良く吸ってみると、ズボ~ん❗と何かが口の中に入りました❗


オオオオオエエエェェェ~


となって吐き出してみると


それは


なんと


なんと


小さな蟻数十匹の塊❗


それ見て、また

オオオオオエエエェェェ~💢

ペッペッペッ💢

ってなって立ち直るまでに時間がかかったのですが、一応吸出せたので室内機の上から水を流し込んでみると、まだエアコン下部から水漏れしやがります💢

んんんんもぉぉぉ~嫌。

となりかけましたが、こうなったらマシーンの力を借りようと、ブロアーの吸気口にエアコンドレンホースを繋いで無理矢理吸出したろうと思います。

こうなったらもうブロアーが水で壊れてもエエわ💢💢💢




繋いだったらスイッチON🔛




おぉ~❗

順調に吸出してるよぉぉ

大急ぎで室内のエアコン室内機の上から水を流し込んでみると、ブジュブジュいうて吸っていますよ❗無事に貫通致しました。

よっしゃ~これで水漏れも解消したしブロアーも壊れませんでしたよ。意外と丈夫なのね。

あぁ~しかし初めて虫を食っちゃったよぉぉ~もう最悪っすよぉ~。

明日、お腹壊すんとちゃうんかな?