暑い。

暑すぎやぁ~しませんか。

バイク乗りの中には暑い時期は乗らない方もいらっしゃるらしいですね。

私はそんな我慢ができる訳もない人間ですので、暑かろうが雨降っていようが出動でございます。

今日はお日柄も良く一段と暑いので北を目指して走りたいと思いますよ。

どうせ北上するんでしたら福井県まで行ったたらちょっとは涼しいのでしょうか?

凉を求めて北へ




先ずは猪名川町を目指します。神戸から福井県高浜町付近へは方学的に北北東なので斜めに北上していくようなイメージですね。




猪名川町に入り県道12号線を走っていると、周りにお店など無い場所にポツンとお寿司屋さんがあって、いつもここを通る度に気になっているんですよねぇ

ランチとかやっているんやったらいつか寄ってみたいな。勝手な想像ではお年寄りのご夫婦でやっているようなイメージですね。




丹波篠山を目指して北上していきます。

なんかこの新しいスマホ、今までと比べて空の青さが綺麗に撮れてますね。




そして国道162号線、周山街道に入ると茅葺き屋根のお家があちこちに見られます。




ここまで走ってきて何台ものバイクとすれ違ってきましたが、そのほとんどが

カワサキのZ900RS


スズキの隼

なんですよね。

Z900RSは解るんですが、隼もけっこう売れているんですね。

隼って200万以上するのに皆さん金持ってるんやなぁ~羨ましいですわ。

とは言うものの、この暑さのせいか晴天の日曜日の割にはバイクが少ないですな。




周山街道って飛ばしているバイクが多いけどネズミ捕りやっていないのかな?

京都と福井の境辺りはめっちゃ楽しいですが、この日は白バイが走り回っておりました。

福井県に入り県道16号線へ入りましたが、なんか京都よりは涼しいような気もするようなしないような?




そして県道16号線から県道1号線に曲がり、また京都へ戻っていく峠越え区間はちょっと涼しいかな?




そして福井県と京都府の境へ




えぇ~っと気温は?

33度か。うん福井県も変わらず暑いんだね




そして県道1号線をドコドコ走っていると




おぉ~なんかファンキーなお家ですこと




なかなか個性的な方がお住まいなんでしょうね。間違いない。




この度、機種変更した京セラのTORQUE5Gというスマホには面白い機能がいくつかありまして、その内の一つがコレです




動画の中に色々な情報が盛り込まれるカメラモードがあるんですよね。

耐振動性、防水性、そして熱さにも強いので、バイク乗りには最高のスマホだと思います。

ただデカくて重いので普段使いには邪魔な事この上ないですけどね。

最後にいつもの峠で締めようと突入して、途中にある工事中の仮設信号機で待っていると、後ろからたまに見かけるめっちゃ速いCBR600R乗りがやってきましたが、走り出すと後ろで離れては詰められを繰り返していたので完全に邪魔していましたねぇ~

無理に抜いてこないとこが相手の余裕さと力量を感じますよね。あれは無理やなぁ~

まぁでもコーナーリング中は相手もかなりのバンク角まで寝かしていたので、少しは自尊心も保てたかな。

ハーレーのくせに妙に速いやないかいと思わせれてたら嬉しいよなぁスポスタちゃん。




今日も楽しかった。ありがとう。