今まで山登り時やランニング時には

 

 


これを装着して心拍数をチェックしながら運動していたのですが、オッサンの粘度が高いネチョネチョ汗がアカンかったのか、お亡くなりになってしまいました。


しばらくはナシで運動していたのですが、やはり心拍数を目安にしながら動いた方が安全に運動できるので、新しく購入する事にしました。


購入にあたって同じ物でも良かったのですが、バッテリーの持ちが悪いのに充電する毎にシリコン製ベルトから脱着せねばならず面倒臭かったのと、同じ物にするのも面白くないので今回はこれにしてみました。


 

 


おいおい、大丈夫なのかい?どうなんだい?俺のスマホの情報を抜くんじゃねぇ~んだろうなぁ~


大丈夫なの?


と思いながらも安さに負けて購入です。





まぁ充電もしやすいですし、




画面が大きいぶん見易いですね。




さてどの位オッサンのネチョネチョ汗に耐えられるかなぁ~と心配ですね。

そして数日後の山登りで装着してみましたが、何より良かったのが画面が大きくなったので、歩きながら心拍数を確認しやすくなりました。

前のスマートバンドですと画面が小さいので、疲れているのと動きながらなのと老眼とのトリプルパンチで見にくかったのですが、瞬間で確認できます。

これ以上画面が大きくなってしまうと、運転時に違和感を感じてしまうと思うので自分にとってはほどよいサイズ感でした。

難点はこのスマートバンド自体にGPSが付いていないので、スマホのマップと連携して距離を出しているのですが、スマホの地図では登山道は認識できないので、運動後の推定消費カロリーが過少に表示される事です。

その辺はヤマップなどのスマホアプリで補い、フィジカルコンディションはスマートバンドといった形で切り分けて考えるしかないですね。

あとツーリング時に着信を確認できたり、LINEの確認やスマートバンドで定型文を簡単に返信できるのも便利ですね。

血中酸素濃度も計れますし7000円でこれだけできれば上等ですね。