オッサンね


昔からいつかは東北の地を旅してみたいと思っていたのですが、なかなか行く機会と言いますか、踏み切れないでいました。


神戸に住む自分からすると東北は北海道よりも近くにありながらも、遠くに感じるのですよね。


北海道ですとフェリーですが、東北は自力で行くからというのもあるのですが、東北の方が自分にとって魅惑的で憧れが強いから遠くに感じているのも大きいのではないかと思っています。


こんなにも憧れる大きな理由が宮沢賢治の銀河鉄道の夜です。それも小学生の時に見たキャラクターが猫になっていたアニメ版の銀河鉄道の夜が強烈に自分の中にあります。


 

 


全体的に暗く悲しい雰囲気が漂う作品なのですが、当時、親からの虐待を受けていた自分にとって胸が締め付けられると共に自分もカムパネルラのように消えてしまいたいと思っていました。


小学生の間、夏休みの度に放送されるので見ると苦しくなるから嫌なのに毎回見ていましたね。


今、これを書いていて、だから行きたかったのに行かなかったのかなと気づきました。


ですが、そろそろ私も50になりますし、過去の自分の為にも行こうと思い、まずはライトマップル東北版を購入しました。





これから少しずつオッサンの東北ツーリングに向けての道程を書いていきたいと思います。