ブレーキスイッチを交換したタイミングで同時にエンジンオイル・オイルフィルターとプライマリーオイルの交換も行いました。

今回は走行3217キロでの交換です。





総走行距離は36651キロです。2年で2万キロ以上走っていますねぇ~2台持ちで通勤はⅤストなのでけっこう走っていますね。




作業し易いようにまずは改造ジャッキで上げて




エンジンオイルと




プライマリーオイルを抜いていきます。あ、抜く前に15分ほど走って油温を60度位まで上げております。エンジンオイルですが、やはり夏場に比べてオイルの劣化が少ないようで色、匂い共に問題ありませんでした。




今回のエンジンオイルはこれを試してみます。


今までより更に安いオイルでありながら、一応カストロールです。20w-50のオイルに比べるとだいぶんと粘度が低いのでオイル漏れが心配な部分もありますが、どうなんでしょうか?今回はオイルフィルターも交換しておきます。

プライマリーオイルはこれです。そうです安っすいやつやん。でもエンジンオイル2回に対して1回の割合で交換するのであれば、これで充分過ぎると思います。実際に抜くときも透明度を保っていますしね。





オイル交換を終えて、しばらく暖気して軽くレーシングしてみると、明らかにフケが軽いですね。ワクワクしながら試乗してみると、回転の上昇は気持ち良いのですが、粘るような鼓動感は少なくなったような???ここまでフィーリングが変わるとちょっとオイル漏れも恐いかも・・・このオイルですらこんな感じなのでしたら、やはりスポーツスターのエンジンには化学合成油は合わないのではないかな?と思いますね。

このオイルで夏場を乗り切るのはリスクがあるかな?まぁ油温計を付けているので春になってこまめに油温を確認しながら走りたいと思います。

さて3000キロほど走行後にどんな状態でオイルが出てくるか楽しみですね。