先日のワンワンが海老食っちゃった事件以来、何かモヤモヤが続いておりましたが、結局我慢しきれず怒ってしまいましたねぇ~・・・


それは息子の冬休み最終日の事・・・


息子の通う学校は上履きが必要で、息子が履いている上履きがビックリする臭さだったのでクリーニングに出したそうなのですが、出したのが遅く間に合わなかったので、私が学校行事等に参加する時に履いているスニーカーを貸してほしいと奥様に頼まれました。


いつも履いているような靴であればなんぼでも貸すのですが、そのスニーカーは私が障がい者施設で勤務していた時に園から戴いた物で、色々と思い入れがある靴なので物を雑に扱う息子には貸せないと伝えました。


そう伝えたのに次の日に息子に持っていかす奥様・・・


不完全燃焼だった海老の怒りも相まって帰ってきた奥様にこの先もこのように人の思いを無下にしたり愚弄するようであれば一緒にやっていけませんとお伝えしました。


いや~ほんま我ながら口の達者なオッサンほど嫌味なもんはないですな。


あまりにも理詰めで追い込んでしまったので、ちょっとやり過ぎたかな?と思っていた次の日にめっちゃ言いにくそうに乗っているスクーターの後ろタイヤが変なので見てほしいと頼まれました。


一瞬、ほぉ~人の事を軽く扱うくせに困った時だけ頼りにするんですか?ええ調子でんなぁ~と僕の中の意地悪爺さんな顔が発動してしまいそうになりましたが、そこはウォン・ビン・・・い、いや穏便に行く事にしました。



確認してみますと、






あぁ~空気圧ゼロに近いですな。スリップサイン出てるし見事な台形減りですな。

パンクはしていなかったので、空気だけ入れて終わりにしようかと思ったのですが、何か気持ち悪いのでタイヤ交換する事にしました。




と、言う事でタイヤを買いにきました。

しかし久しぶりに来たわ。今となってはネットで買う方が明らかに安いので、来ることが無かったですよね。

タイヤコーナーに行ってみると、スペイシー100に合うタイヤといえば、これか





これの2種類ですな。





やっぱりネットで買うよりだいぶん高いですね。

値段は同じようなもので、ダンロップの方は現在履いており最初はサイドの葉っぱ形のグルーブが胡散臭くて心配だったものの、ウェットグリップも高くその分モチは悪いものも良いタイヤだったのですが、私はタイヤと言えばブリジストン派ですのでここはブリジストンで。

さぁ帰って早速タイヤ交換だ。




家に到着後トレーニングもしたいので直ぐに作業にかかりますが、このスペイシー100ってスクーターはリヤタイヤ交換時にマフラー外さないといけないんですよねぇ~面倒臭い。




アクスルシャフトのナットめっちゃ硬いやんけ❗誰が締めたんや❗

過去の俺やん❗




スパナの上に全体重かけてやっと外れました。





しかし何度見てもまあ見事な台形減りですな。

めっちゃ素人臭いタイヤパターンですが、なかなか良いタイヤでしたよ。



ホイールの中だけでもちゃんと拭いて、ビートクリームもちゃんと塗っときましょう。

前回は面倒臭くてここをはぶいたのでエア抜けしていたのかもしれませんね。




小さいタイヤはすぐにビートが出てくれるんでよろしいわぁ~

リヤタイヤの空気圧は2kですって。意外と空気圧高いんですね。




はい終わりぃ~。タイヤ代はサービスしときますわ。


ふと振り返ると先日タイヤ交換したエクストレイル。



いいねぇ~カッコいいよ。

さて今年の稽古始めしよぉ~っと。