前日にオールシーズンタイヤに交換したものの朝起きると雪が積もる事も無く普通ですな。


ただ寒い。ちんたま縮み上がる程さみぃ~わ。


いつもお世話になっております坂越にある冨田水産さんに向かいますが、寒いものの快晴で雪が降る気配はございません。

若干のヤラレた感とひよってバイクで行かなかった事に後悔しつつもエクストレイルでのドライブを楽しみます。

しかしまぁ~このプロパイロットっちゅうのはよろしいですね。高速道路で進むか進まないか位のノロノロ走行が続くなかなか鬱陶しい渋滞になりましたが、車が勝手に走ってくれるのでまぁ~楽です。

それと初めて履いたオールシーズンタイヤですが雪道走行のポテンシャルは未知数なもののスタッドレスタイヤに比べて接地感があるので安心して走れますね。

心配していたロードノイズも夏タイヤのようにはいきませんが、スタッドレスよりもマシでした。

私のように雪が積もるような事が年一回あるかなしか位の地域で、年に数回スキー場の随分と手前のちょっと雪が積もっている位の所に遊びに行く位の使い方でしたらオールシーズンタイヤで充分なのかもしれません。

とは言え万が一がありますのでチェーンは積んでありますが。




プロパイロットに補助してもらい車中で一人大声で歌いまくりながら相生までやってきました。




ここまで来たらあと少しですね。

一山越えて


海が見えてきました。


朝日が眩しいぜ。ペロペロピィィ~(謎)


無事に到着致しました。


冨田水産さんの優しい奥様達にご挨拶致しまして、牡蠣7キロと剥き牡蠣1、5キロを購入しました。

いつもバイクで行かしてもらっている私の安全を気遣う一言をいただきまして、とってもホッコリさせていただいております。ありがとうございます。



そして地元のスーパーに寄らせてもらって



あれやこれやと購入して妻の実家に向かいます。




北部に向かうので降ったり積もったりしているかもと、車通りの少ない峠越えは避けたルート選びをしたものの、まったく降る事も積もっている事も無くあっさり到着。

普通にバイクで行けたやん。

まぁでもえらいもんで田舎道を凍結に注意しながらゆっくりと走っていると、リッター15キロ位走ってくれるんですよね。225幅のタイヤを履いているのにたいしたもんですよ。

で、到着しましたら早速火起こしでございます。



牡蠣をねぇ~どんどん焼いていきましょ。

ガンガン剥けるように皮手袋の上から分厚いゴム手袋の2重装着です。皮手袋だけですと剥いた時に中から出てくる沸騰したお汁で火傷しちゃうんですよね。



焼いては剥き焼いては剥きを繰り返し、たまに破裂する牡蠣汁の顔射を浴びながら7キロ食べきったら、剥き身を生でいただきながらもバター醤油焼きを作っていきます。

ついでに焼鳥も焼いていきましょう。


で、〆は牡蠣のエキスが出まくったバター醤油を塗りながら焼く、焼きおにぎりですな。

これがもう絶品でしてねぇ~

最高のフィナーレを迎えて無事に牡蠣パーチーを終える事ができました。