昨年の話となってしまいますが、


毎年11月になると牡蠣の販売が始まりますので、妻の実家で牡蠣パーチーを行うのが恒例となっておりますが、今年は子供達が色々と忙しく年末まで持ち越しとなっておりました。


お義父さんが楽しみにしているとの事だったので、12月最後の日曜日に開催する事と致しました。


いつもであれば家族には直接妻の実家に向かってもらい、私は当日バイクでツーリングがてら牡蠣を購入しにいき、そのまま妻の実家に向かって合流してパーチータイムなのですが、数日前から当日は平地でも雪予報が出ています。


ギリギリまでバイクで行けないもんか悩んだのですが、テレビで降雪に注意をとえらい煽るので、残念ですが車で行くことにしました。


ただ夏タイヤのままですのでタイヤ交換を行わなければいけません。


タイヤ交換の前にトレーニングでしっかり息を上げて準備運動を行います。ただ、200発蹴り込んでからスクワット100回したので、足がプルプル痙攣しちゃっております。




私がエクストレイルを購入した時と同時期にエクストレイルからセレナに乗り換えた上司から譲っていただいたオールシーズンタイヤを履かせていただきます。




溝もまだまだと言うよりも新品に近いですね。有難やぁ~




2tまでいける油圧ジャッキを持っているので、ジャッキアップは楽勝かと思っていましたが、最低地上高が高いので最大までジャッキアップしてもあとちょっとタイヤが浮ききらず、下に板をかませて何とかタイヤ交換できました。




ゴソゴソやっていると息子がガレージにやってきたので、やっぱり男の子なのでこんなのに興味あるんかなと思いきや、




タイヤを積んでおく時に間に挟んでいた段ボールで寝床を作り、そこに寝転がりながら自作の段ボール戦闘機で遊び始めました。




意味がわかりませんが、とにかく自由な奴でございます。

勿論、一切手伝ってくれませんよ。

そのうちに「ぶぅぅぅ~ん」と言いながら家に戻っていきました。

まぁタイヤを交換する訳では無いので、あっさり終わりましたけどね。




18インチのホイールから17インチのホイールに変わったのでスタイリッシュ感は無くなりましたが、タイヤが大きくなったぶん4駆感が出てなかなかカッコよろしおまんなぁ。

さぁ明日はこれが活躍する程に雪が降るんでしょうか。