とうとう11月ですねぇ~待ちに待った牡蠣のシーズンがやって参りました。


オッサンねぇ今までに牡蠣には2度あたった事があるのですが、頭が割れるように痛くなっても、腰砕けで生まれたての子鹿のようになっても、あの美味しさは止められまへん。


ここら辺りでは兵庫県と岡山県の境位の位置に一大産地がありまして、直接行くとお安く購入する事ができます。


とは言えまだまだ暖かい日がありますし、どんなもんやろうと思いながらもツーリングがてら探索に行くことにしました。


今回はもう一点、胸部プロテクターのテストも兼ねています。


テストといっても胸部をプロテクトする目的では無く、胸部の寒さ対策の為です(笑)


冬季に走っていて私が特に寒さを感じるのが、肩口、指先、足先と胸部です。


肩口対策にはこれを買いましたし


 

 


指先対策にはこれにプラスしてハンドルカバー


 

 


足先対策にはこれを

 

 


を用意しているので、後は胸部対策のみなのですが電源を使いまくっているので、何か電源を使わない何かと考えた結果、直接風を当てないように空間を作れる胸部プロテクターを試してみる事にしました。


 

 



何かコミネ率が高いですが、お安いのに物がそこそこ良くて重宝しております。




で、届いた商品を早速試着






胸囲が120位あるので入るかどうか心配でしたが、ベルトを最大限まで伸ばせば大丈夫でした。

本来の目的であるプロテクターとしても動きの妨げになりにくく良い商品だと思います。

ここ10年位で我々一般ライダーの間でも胸部プロテクターの重要性が広く認識されるようになりましたよね。

モトGPでは結構早めの時期からストーナーとかが着用しだして、今では着用が義務化されており、装具のトラブルでレース中に外してしまった選手がペナルティーを受けていましたね。


今回は前回のツーリングよりも季節は進んでしまっておりますが、同じ服で胸部プロテクターだけをプラスして防寒性テストを行いたいと思います。


いつも通り、第2神明を西へ走り日生方面へ


まずは高速道路での防寒性インプレッションですが、いきなり結果発表になっちゃいますが、


「うん、あんまり変わらないね。寒いわ」


でございます。アウターにもっと防風性能の高いものを着用すればまた結果は変わってくるのかもしれませんが、プロテクターそれ自体に防風性能はございません。

以上、テスト終わり。




で、寒いぃ~寒いぃ~とヘルメットの中でブツブツ言いながらも、

IHI石川島播磨重工の前を通り




海へと到着し





いつもお世話になっているお店へ








愛想が良くて逞しい奥様達がお店を切り盛りされています。

遠方の方でもネットや電話での注文でクール宅急便で送ってくれるのでオススメです。




やはりまだちょっと早いようで身が小さいですねぇ。ですがせっかく来たので剥き身の生食用500gを購入しました。

しかし、もう冬の海って感じですね。1年が終わってしまった・・・今年もろくでもない1年だったわ。




牡蠣だけでは寂しいので地のスーパーであれこれ追加購入して




寒いのでとっとと帰りました。

あぁ~胸部プロテクター無駄になってしまったなぁ・・・