最近、早出出勤の時にたまに遭遇するST250に乗ったオジンがいてましてね。


なんだかいかにも自分でカスタマイズしましたって感じの通勤快速仕様なST250でして、ピザ屋みたいなボックスにフロントフェンダーにプレートが付いてて、ちょい五月蝿めのマフラーで、ハンドルに灰皿が付いてるみたいなやつですわ。


そのST250けっこう大きめのタペット音をさせながらも、なかなか飛ばすんですよね。


で、関西だけかもしれませんが、そういう奴ってだいたい信号待ちで後ろからきても前に被せてきますよね。それどころかそのオジンは車に前後を挟まれて走行中でも後ろから来て前に出てくるというライダーの禁断を越えてきやがります。


でも結局そこそこ飛ばして走っても引っ掛かる信号は一緒になってしまうのですが、加速で4000回転位まででシフトアップしてもこっちの方が速いので、信号待ちの度に後ろから来て被せられるという繰り返しになるパターンが多いんですよね。


先に行ってもらおうと、それ以下でゆっくり加速すると125ccのスクーターにも抜かれるんで難しいとこですねぇ。以前でしたらオジンに何かしら言ってしまっていたかもですが、そこは最近アンガーマネジメントでやらしてもらっておりますのでぇ~


まぁ言うた所で顔も偏屈・頑固そうな顔しているので、ハイそうですかとは言わないでしょうけどね。


でもあまりにも鬱陶しいので信号待ちからの加速でだいぶんと突き放した後に1車線の道を車に並んでのんびり走っていたら、無理くりすり抜けしながら追っかけてきて前に出てきました。


あのぉ~俺なんかしましたっけ?


あれかな昔に漫画でやってた「F」みたいな感じで「なんびとたりとも俺の前を走らせねぇ」ってやつでしょうか。


まぁでも私も「F」みたいにイカれたとこがある人間なので次に会ったらヒィヒィ言わしたると心に誓っていたのでした。


そんな先日、早出出勤の時に信号待ちしていると後ろからカタカタカタとタペット音を響かせながらオジンが登場し、やはり私の前に被せてきました。


私の戦闘プランとしては、オジンより少しだけ速いペースで走り、抜けそうで抜けなさそうな感じでしばらく走ってイライラさせておいてから、その先のS字コーナーで攻めて点にしてやる事で精神的ダメージを与えて、込み合ってこないようにするというものです。


信号が青になるとオジンは単気筒をレッドまで引っ張りながら全開加速を始めたので、絶えず前を走るようにしていると、焦れてきたのか信号待ちからの発進でフライング気味に発進するようになってきました。


いいよぉ~いいよぉ~と意地悪くほくそ笑みながらもS字まで最後の信号を越えた時に赤になってしまったので、今日はここまでかと思っていると完全に信号無視で追っかけてきました。


やっぱこのジジイヤバい奴やなぁーとオジンの意気腰に若干ビビりながらもS字コーナー直前までスピード調整して充分に引き付けてからコーナーに侵入したのですが、そこはコーナー入り口付近ど真ん中にマンホールがありライン取りが難しいんです。


ワンテンポリーンを遅らせてマンホール外側のラインを通りコーナー進入してバックミラーを確認すると、完全にオーバースピードでオジンがはらんでしまい対抗車線にはみ出ていくのが見えました。


あぁっ❗オジンアカンって❗ヤバいヤバい❗と冷や汗をかきながら見ていると、いつもは交通量が多いのに朝早いのもあってたまたま対向車が来ておらずで何とか大丈夫でした。


ホッとしたのも束の間、我に返ると自分のした事が場合によっては取り返しのつかない事になってしまったかもしれなかった事に気付き、しょうもない自己顕示欲にとらわれていた自分の浅はかさにとっても反省でした。


オジンの方もかなり動揺しているようで、いつもでは考えられない速度でゆっくり走っています。


そこからはお馬鹿なオッサン2台でおとなしく車の列に並んで通勤したのでした。


こんなとこ見てるわけないけどオジン、もう止めとこうね。