「バサ」って知っていますか?


神戸ではホルモン串というとこのバサという牛の肺の事を指す場合が多いかと思います。


神戸と言うとオッサレーなイメージがある方もおられるかと思いますが、確かに見るだけでイラっとするセレブババアがよーけこと歩いてる地域もありますが、めっちゃガラ悪い下町もよーけことありますのよ。


港町だからだと思いますが、基本的には港に近い浜の方がガラ悪いゾーンで、山の手が金持ちゾーンですね。


で、私の親父は若い頃に浜の方って言いますか、浜過ぎて半分海にはみ出しているようなアパートの2階に住んでいたようです。


1階には韓国の方が住んでいて、床下で豚を飼っており、糞尿や残飯等を床下で食べて育った豚が大きくなったら食べるとゆう、サスティナブル生活を送っていたそうです。


親父は人生の締めの時期に入ったからか、当時の事を話す事が多くなり、若い頃を過ごした場所を懐かしんでいるので、当時の話に出てくる場所の一つに連れて行こうかと思っています。


その地区には稲荷市場とゆう商店街があり、その名の通り商店街の中になかなか歴史を感じさせてくれるお稲荷さんがあるのですが、時の流れか現在ではシャッター通りになってしまっています。


ただ、現在でも何件かは開店しており、その中でもホルモン焼きを販売している中畑商店さんが面白いので、ついでに行ったら面白いかなと計画しています。


ですが緊急事態宣言が解除になったとは言え、高齢の方が営んでいる店なので開店しているのかどうか下見に行く事にしました。




スポーツスターに乗ってドコドコと走り、キングオブ路地みたいな道を行った先に





覗いて見ると、どうやらやっているようですね




いや、やってるどころか繁盛してる。さすがやなぁ~店の外まで人が溢れてるやんかいさ。




ってゆうか店の外で呑んでるオッサンの達がなかなかヤヤコシそうですな。

道を塞いでやがるし、通ろうとする人にちょっかいかけてるんですけど。

スマホで撮ってたら、おいおいなんか撮りようぞぉ~って言うてましたが、逃亡犯でもいるのでしょうか。もぉ~お下劣なんだからぁ~やだぁ~。



そしてしばらく経って先日、オヤジとオカンを連れて行ってきましたよ。




ちょっと前までホルモン串が1本50円だったのですが、70円に値上がりしてました。

オヤジは懐かしみ、オカンは興味津々って感じでしたね。お口に合うか心配でしたが、お二人共に気に入っていただけたようでした。

美味しいんですけど、何処かに「じゃりんこチエちゃん」に出てくるような、あのゴロっとしたホルモン串ないかなぁ?

あれめっちゃ旨そうなんですよね。

そんなたまには親孝行な1日でした。