奥様と子供達が里帰りするので、久し振りに2日連続で走りに行けるチャンスです。


とは言え、このような時期ですのでお泊まりはちょっと気が引けちゃうので、1日ずつ分けて走りたいと思います。


その第1日目は元気もあるので、下道のみで京都まで行き周山街道を北上して福井県高浜まで行き、1号線で帰ってくるルート設定です。


周山街道までは県道を繋いで走るルート設定ですが、先日購入した新ナビゲーションに分岐の度にポインターを入力済みですので、渋滞に巻き込まれず快適に行けそうです。


あ、ちなみにいつもの縛りでセルフサービス給油以外ではバイクから降りずに人との接触ゼロで行きたいと思っております。


いつものように丹波篠山方面を目指します。




が、休日はやっぱり異常に遅いお車がいらっしゃいますね。彼等は自分の後ろがどんだけ渋滞になっていても平気ですよね。あの鉄のメンタルはある意味羨ましいですね。

私なんて車で峠的な所を走っていて、後ろから速い車が来たら気になって仕方無いので直ぐに先に行ってもらいますけどねぇ。


所々で国道も繋ぎで走りますが、やはりそこそこの交通量がありますねぇ~

しかし天気が良いです。そしてまだまだ暑いですねぇ~途中の気温計で30度となってましたが、それ見たら余計に熱く感じて凹みます。



画像では見えにくいですが、長雨だった影響か土砂崩れが起こっちゃっている場所もありました。




そして周山街道に突入しました。なんかのどかな感じの道で癒し系ですね。

前を昔懐かしいCBR250Rが走っています。しかもRRじゃないフロントシングルディスクのやつなんで余計に懐かしいやつですね。

しかし昔のバイクって排気ガスが臭いですよね~この感じも久し振りですわ。そして今のバイクの排気ガスのクリーンな事。



しばらく走ると道がええ感じにクネクネしてきました。木立の中を走るのもあって涼しくて気持ち良いです。

ここを抜けると美山ふれあい広場に出るのですが、バイクが沢山居てましたねぇ~勿論、私はノンストップですのでスルーです。




路面も綺麗ですし、極端なアップダウンも無いのでマスツーリングなんかで走るには良い道なのでしょうね。

でも私はもっとつづら折れ感がある道が好きかなぁ~

そして名田庄を越えた辺りで16号線に入り、今度は1号線で戻って行きます。



篠山市まで帰ってくると枝豆の畑が出だします。暑いとは言えもう秋がやってきているんですねぇ~なんか夏の終わりを感じると、また一つ歳を取った感があって物悲しくなるんです。






今回は全て下道のみでのツーリングでしたが、やはりスポーツスターは下道のそれもクネクネロードが楽しいですねぇ。

ノンストップで400キロちょい走りましたが、疲れの度合いとしてはVストローム650で800キロ走ったのと同じ位でしょうかね。そう考えるとVストロームの優秀さがわかりますが、楽しさも同じ位なので、考え方によってはスポーツスターの方が走りの質は濃密なのかもしれません。

あぁ~本当にバイク最高。明日も乗るぞ❗