オッサンになってきますと、色々としがらみや責任が覆い被さってきて、なかなか自由な時間が取れないですよね。


うちは子供がだいぶん大きくなったのもありますし、何より奥様の理解があるのでまだ自由な方だと思うのですが、その自由を得る為に平日はかなり家事を担っております。


毎日、帰宅したら作業服のまま(汗かくからね)掃除機をかけて、共働きなので朝そのままになった食器を洗ってキッチン周りを片付けて、洗濯物を片付けて、妻が残業になった時は晩御飯を作ってをこなしております。


前はそれにプラスして塾の送り迎えがあり帰ってきてからの方がバタバタしていたので、ほんと仕事で色々あってイライラしている時なんて、いっそ独りになった方が楽かな?なんて気持ちが追い込まれる時がありましたね。


もしかすると平日がこんな感じなので、独りになれるバイクが余計に好きなのかもしれませんね。それもソロで走るのが良いんですよ~。


家の事であれ仕事の事であれ、オッサンは皆、色々と背負っているので、バイクに乗る時間は充実したものにしたいですし、そこでまで妙なストレスを感じたくないものですね。




ほぼほぼのライダーが市街地を抜けて郊外へ走りに行くと思うのですが、郊外でも基本的に国道は交通量が多いですし休みともなるとサンデードライバーが出てきて危なかったりイライラする事も多いので、自分は2桁、3桁県道を中心にルートを組んで走るようにしています。


特に3桁の県道は道が荒れている場所や挟路がありますが、車でしたらともかくバイクですとそれらは問題になりませんし、クネクネ道が多く交通量も少ないので、コーナーを楽しんだりゆっくり景色や空気を楽しみながら走る事ができるルートが多いです。





ただ2桁、3桁県道は国道と国道を繋ぐ役目を果たしている場合が多く、基本短いルートが多いのが難点ですね。


自分が走る時にナビゲーションが必要になるのがこの点で、目的地まで国道をメインにルート設定すると分岐が少なく簡単なのですが、2桁、3桁県道を繋いでルート設定すると分岐が多くなってしまうので、予めナビゲーションに分岐の度に進むべき方向に目印を設定しておいて、ストレス無く走れるようにしています。


ただ、たまに行き止まりになっていたり、途中から林道になっちゃったりする場合がございますので、用法要領にはお気をつけあそばせ下さいまし。


立派な大人の方は家族で過ごす1日が癒しなんですって本音で言えるのでしょうが、自分はそれも楽しめるは楽しめるのですが、どこがで独りを求める瞬間がありますね。


そんな風に思っちゃう自分のどこか真っ当では無い部分を家族に悟られないように密かに遠い場所に埋めてくる作業が走りに行くという行為に繋がっているのかもしれません。


まぁかと言って本当に山頭火みたいにあえて孤独に身を置くような事は逆立ちしてもできない中途半端な孤独主義ですけどね。


キャンプで例えればソロキャンプができないので、上げ膳据え膳なグランピングに行くみたいなもんかな?


ってその例えは嫌かも。


まぁとかくオッサンが生きにくい世の中ではありますが、バイクという趣味、ツールがある自分は幸せなのかもしれませんね。