そう言えば、我が愛機Vストローム650XTについて詳しく書いた事が無かったので、某サイトに私が投稿した物を転載します。
随分と前に書いたものなのですが、こうやって見返してみるとVスト愛が溢れ過ぎてちょっと気持ち悪いですな。
まぁでも当時のストレートな感想なんだと思います。
【エンジン性能】
このエンジンは名機と言ってよいのではないでしょうか?1速アイドリングからでも発進できる低回転での力を持ちながらも、そこから谷なく澱みないパワー感で高回転域まで回ってくれます。
荒々しさやクセはありませんが、どんなシチュエーションでも疲れず安全に速く走れるこのエンジンこそVストに積むべきエンジンだと思います。
2気筒ですので、極低回転での粘りはありませんが、ツキの良さとトルクがあるので、Uターン等も驚くほどクイックに回れます。
ただこの特性も言いにくい事ですがシート高が高い事もあり技術が拙い方ですとUターン等、低速度域での乗りにくさ怖さを感じてしまう要因になってしまうかもしれません。
Vツインエンジンですが、3千回転以下でないとVツインらしいパルス感は正直感じにくいです。それ以上の回転域になるとパルス感は鳴りを潜め綺麗に回っていきます。
市街地では充分過ぎると感じるエンジンも高速道路に入るとちょうど良いパワー感という印象に変わります。ちょうど良いとは言え、レッドが1万回転からで100キロでも4000回転位ですので、飛ばし気味の4輪を楽々とペースメーカーにしての巡行が可能です。
が、大きい車体と2灯のヘッドライトの威圧感からかすぐに譲られるのは逆に困ってしまいますが。
峠等ではその実用回転域の広さから、ほとんど3速固定でかなりのアベレージスピードで走る事が可能です。
【走行性能】
車高は高いものの乗り味はオンロードバイクに近いのではと感じます。フロントに荷重が乗りやすいディメンションがそう感じさせる要因なのだと思います。
とは言え、荒れたダートを走ってもフロントタイヤがつっかかってリヤが暴れるような感じも無く、結構ガンガン走れてしまうので、本当にバランスの良いマシンなんだと感動します。
峠などのコーナーでは安定感抜群でありながらヒラヒラと曲がれますが、さすがに17インチの純粋なオンロードマシンと比べるとクイックに曲がる感覚はありません。が、コーナーを曲がる時の安心感とスピードのバランスレベルが高いので、緊張感無く楽しめます。実際にコーナー進入時にフロントブレ
ーキを引き摺りながらでも、リヤブレーキを引き摺りながらでも挙動に違いはあれ安定感が破綻する事はありません。
ダートでも意外とスタンディングし易いポジションもあって、かなり走破性能は高いと思います。が、タイヤもあって寝かし込み過ぎるとフロントが切れ込んだり、低いギヤでタイトに曲がろうとするとプッシュアンダー気味になりますので、抜群のツキの良さのエンジンである事もあって、タイトな林道では
クラッチに指をかけている時間は長くなります。しかし実際に林道を走行してみて、ガレ場で真横になるくらい振られても収束するバランスの良さがありますし、ツーリングマップルに載っている林道であれば、まったく問題無く、景色を楽しみながら余裕で走破できるポテンシャルがあると確信できました。
もっと振られ出したらどこに行くか分からないような緊張感を伴う感じになるのではと想像していたので、ますますこのバイクが好きになってしまいました。
ただ舗装路では抜群の安心感を感じさせてくれるABSがダートで作動してしまうと、かなり制動距離が延びてしまうので、この点は注意が必要です。特に荒れた路面の下り区間であえて作動させてみると、減速感をほとんど感じさせず空走してしまうので、その点を想定しながらの走行が必要です。
【乗り心地】
抜群に良いシートと、楽なポジションもあって文句のつけようがありません。最高です。この乗り心地の良さは例えば、他車種と地球一周レースをすれば、疲労感を感じさせない抜群の乗り心地と大きなタンクからくる航続距離の長さ、程良いパワーとサイズ感等の理由から一番最初に帰ってくるのはV-STROM650であってもおかしくないのではと思う程です。
【取り回し】
最初に跨った時には、そのタンク周辺のボリューム感から不安になりましたが、800キロ走ったツーリングから帰ってきた時には不安感は払拭され、大きさをまったく感じなくなりました。
また足つきに関してですが、私の173センチ90キロ越えの体形ですと、両足ですと前足底まで、片足ですとあとちょっとで踵がつくかなという感じです。バイクのバランスの良さとスリムさもあって不安感はあまり感じません。それにしばらく乗ると体が馴染んでくる+シートがヘタってくる+サスもヘタってくるのもあって足つきは改善されますからね。
【燃費】
これだけのフレキシブルエンジンでありながら、燃費性能も高く、先日のツーリングで65キロ6速で鼓動感と景色を楽しみながら走っていると、燃費計で30.2キロとなっていました。
高速・ワインディング・ダートを走ったツーリング全体としての燃費は29.3キロでした。
普段の通勤使いでは21キロ程走ります。
【総評】
このバイクを一言で言うのであれば、それは
「自由だ」
この一言に尽きると思います。
仕事があったり、家族があったりしながらも束の間でも自由を欲するライダーであれば一回は乗ってみて下さい。
年齢など関係無く、それぞれが思う形の自由へ
V-STROM650XTが連れて行ってくれると思います。
追記。最近、マシンに慣れてきたのもあってか、一定以上コーナーリングスピードを上げると、コーナー立ち上がり付近でリヤサスが沈み過ぎてフロントの接地感が薄くなり開けきれない症状がでてきました。かといってサスを締めると跳ねてVストらしさが失われてしまうので、やはりそこそこで走るマシンなんだなと感じてます。