ネットのバイク系掲示板なんかを見てるとツーリング時の尻痛に悩まされている方って多いんですよね。


僕も一回走り出したら半日位は乗りっぱなしって事が多々あるので、尻痛対策はバイクライフにおいて重要なポイントですよね。


で、先日更に改良を加えたスポーツスターのシートを試すべく走りに行ってきました。






まず国道176号線に出て、




JR道場駅の前を通って猪名川方面を目指すのですが、なかなか怪しい道でワクワクしてきます。





この道、何故か上からかなりの数の毛虫がぶら下がっておりまして、走り終えると体とバイクが毛虫だらけになってしまうので、虫嫌い&女子には厳しい道ですね。

で、ダム湖沿いの狭い道に出るのですが、ここ相互通行でありながらも知る人ぞ知る抜け道のようで、対向の車がけっこう飛ばしてくるので要注意っすね。




なかなかディープな道を抜けて県道33号線を北上して県道12号を丹波篠山方面に向かうのですが、なかなか車も多い道でしたので攻めたい人には退屈かもしれません。

373号線デカンショ街道まで抜けたら、ちょっと西へ走り、芝桜で有名な永沢寺に向けて南下します。




天気も良いし人も居ないしえぇわぁ~と思っていましたが、永沢寺の前を通るとビックリする位に駐車場が一杯でしたね。勿論、スルーですよ。

そしてまた国道176号線に戻ってきたのですが、このへんからめっちゃションベンしたくなっちゃいました。が、自分の中の勝手な縛りで今日はノンストップと決めていたのでダッシュで帰りました。ジジイになると尿道に根性が無くなる癖に変なこだわりが出てきてあきませんな。

半日ちょい位の時間でしたがお尻の方はさらに楽になりました。信号待ちでシートからケツを浮かして回復させる必要も無かったです。

これはみっちり1日ツーリングでも希望が持てる感じとなってきました。

人にもよるのでしょうが、座面が広めで硬めのシートの方が長距離ランには向いているのでしょうね。座面を広げるように中に仕込んだウレタンシートを横に巻き込んで挿入したのも良かったようです。

またノーマルよりも硬くなったことによってリヤタイヤのフィーリングも感じ易くなりました。




改良したタンデム部はどんなもんでしょうか?少し背もたれ的になるように、段差ができるようタンデム部の加工もしてみたつもりでしたが、この程度では背もたれまではいきませんでしたね。

奥様は乗ってくれないので、娘か息子に実験台になってもらおう。息子曰くノーマルは地獄だそうです。

あぁ~スポーツスターもほぼほぼ完成形ですし、Vストローム650もメンテナンス後はさらに快調で最高過ぎますね。

とか言いながらヤフオクでトレーサー見てたりしますけど。我ながらほんま追い出されまっせ。