先輩がVストローム650の新車を購入するので、少しでも我がVストちゃんを綺麗にしておこうと手始めにスプロケット&チェーン交換を行う事にしました。


ちなみにチェーンは今回で3回目の交換ですが、前後スプロケットは走行5万キロちょいで初めての交換でございます。


いやいや我ながらアカンやろ・・・



良い子のオッサンはマネ・・・しないか。



部品はヤフーショッピングで前後スプロケット&チェーンがセットになった物が一番安かったかな。2万ちょい位でした。





ただ今回もドライブスプロケットを止めているナットを外すのに32ミリが必要なようで、この為だけにまたソケットを購入しました。1000円位でしたけど私バイク屋さんじゃないんで、32ミリなんて使う事無いですよね。





休みの日に落ちついて作業したらええのに物が届いたら我慢できずに平日の晩に作業開始です。

工程としては後の方ですが、既存のチェーンをカットした時にそれを確認するとカシメがキツ過ぎたみたいで動きが渋かったですね。当たり前ですが適当にやったらあきませんね。過去の俺のバカ。

今回はノギスで測ります。まぁ100均のノギスやけど。




ドライブスプロケット交換の為にスプロケットカバーと言いますか、アンダーガードを外すにはシフトペダルは外さないといけないようです。それすら面倒臭いのよ。



カバーの内側の汚いこと。



このナットが32ミリですね。





今回はスポーツスターの時と違い、18Vのインパクトで素直に外れてくれました。外れなかったらどうしようかと外す瞬間ハラハラして生唾飲みましたもん。


うーん、やっぱり5万キロも走ったらアカンですね。良い子のオッサンは真似・・・しませんよね。



ドリブンスプロケットは大きいのでドライブスプロケット程ではなかったですが、やっぱりこうやって並べて見ると磨耗していますね。


まぁ思ってたよりもあっさり交換できました。




で、次の日に通勤で乗ってみたらア~タ、かなりのパワーアップ感ですわ。まぁそれが普通であってパワーアップでは無いんですけどね。

6速40キロからでもスムーズに加速するやんかいさ❗

あとはディスクローターがレコードみたいになってるのが気になるよねぇ~