まず、エクストレイルについての感想を述べる前に、前車が何だったかをお知らせするのが大事だと思うんですよね。


と言いますのも、エクストレイルの前車がセダンだった場合とミニバンだった場合とでは同じ人が評価したとしても、まったく違う感想になるのではないかと思うからです。


ですので、私の前車がRG1型の背が低かった時のステップワゴンだった事を記しておきます。





内装全般について


ステップワゴンから乗り換えるにあたり最初に困った点が収納の少なさです。前車にも後席フリップダウンモニターを装着して子供達がDVDを試聴していたので、DVDをかなりの数積んでいたのですが、それを収納するスペースがありません。


前車ですとダッシュボードにも収納があり、ドアポケットや車検証入れの収納も大きかったので、そこに分けて全てのDVDやCDを収納できていたのですが、半分も収納できませんでした。ミニバンから乗り換えを考えられている方で物持ちな方はこの点については注意が必要かと思います。


また3列目使用時の荷室がかなり狭いので、その状態でベビーカーを載せるのは厳しいかと思います。コンパクトに畳めるバギーであればいけるかな?3列目を収納した状態すと、そこそこのスペースがあり、例えばコストコや業務スーパーで大量に買い物をしたり、ホームセンターで大きめの物を買ったとしても充分積めるのでコンパクトカーやセダン、軽から乗り換えた方でしたら広く感じるかと思いますが、ミニバンから乗り換えられた方ですと何でもかんでも積んじゃえる感は無いかと思われます。


座席については前席、後席共にセダン的な乗り心地です。ミニバンに比べて包まれ感があってコックピット感が強く、またハンドル周りにプロパイロット含めて色々なスイッチが付いているのを含めて車好きであればかなりテンション上がる運転席ですね。


運転席とハンドルポジションを上下前後共に調整できるので、しっかりと自分に合った位置に調整ができますし、シートもしっかりとコシがありながらも柔らかいタイプなのもありメーター機器の見易さを含めてポジション関係でストレスを感じる事は無いかと思います。ただもうちょっとランバーサポートが効いていても良かったかなという気はします。


ハザードスイッチやエアコンの温度調整ダイヤル、シフトノブや駆動切り替えダイヤル等も手を自然に伸ばせば届く位置にあり使い易いのですが、唯一、電動パーキングスイッチだけが遠く背もたれから体を浮かさなければ届かない位置にあるのが残念です。とは言えエンジン始動後でもドライブに入れてそのまま走り出せば自動解除になるので問題無いのですが、自分は走り出しはサイドブレーキのイメージがまだ残っているのもあってか自分で解除しないと何か気持ち悪いので、まだ慣れないですね。


2列目席については7人乗りでスライド&若干ですがリクライニング機能がついているので、快適ですね。それとプラスして3列シート車を選ぶとグレードの高いモデルを選ばざるをえなかった事もあって後席にもシートヒーターがあり極楽ですね。選べるのであれば装着しなかったであろうシートヒーターですが、使い出したらやめられまへんな。特に奥さんが喜んでおります。


その後席ですが運転席よりも高く設置されているようで、後席からも前方が見えて見晴らしが良いです。でありながら頭上のスペースも充分に確保されています。


後席のフリップダウンモニターですが、ディーラーからはミニバンに比べて天井が低いので、画面が低く、近く感じるかもしれませんと言われていましたが、前車のステップワゴンがミニバンにすると天井が低かった事もあり違和感は感じません。むしろ少しだけ視線を上げた自然な位置に画面があるので見易いかと思います。


ただ自分のように体が大きい人間からすると、シート座面の前後長が若干ですが短く感じます。


3列目は本当に緊急用ですね。小学生までの子供でないと厳しいかもしれません。あくまでも緊急用で法的に7人乗る事ができます位のものですので、3列目を常用されるような方はこの車は厳しいかと思います。3列目の乗り心地に関してはシエンタの方が数段上ですね。


内装に関しての感想はざっとこのような感じですが、ミニバンに比べて質感は勝り、使い勝手では劣るという感想です。ですのでミニバンからミニバンへの乗り換えにおいて3列シートだからといって候補に入れるのは無理があるかな?


って入れないか。


あと室内灯、荷室灯共にとっても暗いですね。特に運転席と助手席の室内灯がマップランプみたいに暗いスポット的な物ですので、困ってしまいます。これは購入後に直ぐに交換しました。