我が家にとって重要な車選びのポイントが3列シートです。


4人家族ですので、普段は使う事は無いのですが、親であったり子供の友達等、いざという時に乗せれるか乗せれないかは大きいですよね。


今まではミニバン一択でしたが、子供達も大きくなり、自転車等の大物を積んで遊びに行く事が無くなったり、周りに気を使って乗り降りできるようになりスライドドアでなくてもよくなってくると、ある程度、自分好みでの車選びができるようになりますね。


その結果、我が家では3列シートのエクストレイルを選ぶ事になったのですが、ミニバンから乗り換えた3列目の率直な感想として、


平均的な体格の大人が座るには座面の広さ、高さ的に無理がありますね。よく言われておりますが、座面が低すぎて体育座りのような体制になる為に全体重が尻の一部分に集中してしまい、直ぐに尻痛になってしまうと思います。


2列目がスライドできるとは言え、基本的に前後長が足らず足先が2列目シートの下に入らないので余計に窮屈です。ジュニアシートを使っている位の子供であれば秘密基地感もありますし快適に座れるのではないでしょうか。


また、この点はあまり語られていませんが、3列目に大人の男性が座り2列目の背もたれに足が当たらない位置まで2列目シートを前にスライドした状態で2列目に大人の男性が座ると1列目シートの背もたれに足が当たりそうになり、乗り降りもかなりし辛い状態になります。


3列目への乗り降りも2列目を一番前まで送って、背もたれを前に倒しても開口部が狭いので高齢者や巨漢の方ですと車高が高い事もあり乗り降りは不可能だと思います。


結論として、エクストレイルの3列目は本当に緊急用と割り切りが必要だと思います。一番イメージしやすい例えとすると、昔の2ドアのアルトやミニカの後部座席のイメージが近いかな?あ、でもこの例えは40代以降じゃないと解らないかな?


ただ合法的に7人乗りできる訳ですし、運転席も2列目もいつもよりシートを前にして座り、子供か女性が3列目に座って、全員が少しずつ我慢して適度に休憩も摂れば旅行にもいけるんじゃないかと思います。


と言いますのも、スペースは狭いものの購入前に試乗させてもらったハイブリッドに比べてサスペンションの動きも良くて細かい突き上げも少なく、制御が入っているのもあってか上下動が少ないのでミニバンから乗り換えた人間からするとセダンに乗っているかのような乗り心地の良さだからです。


何であの時乗ったハイブリッドとこうも印象が違うのでしょうか?昨年末のマイナーチェンジでホイールとタイヤが変わったから?


とは言え、3列目シートを使う頻度が高く、また快適性もミニバン的な3列目シートを求めているのであればエクストレイルは選ぶべきでは無いのでしょうね。できるだけ実際に見て座ってみる事をオススメしたいです。


私なんてアホなんでネットや雑誌で見て大人が座れたもんじゃないのは理解していましたが、座れたもんじゃない度は想定以上でしたし、乗り降りのしにくさは想定してもいなかったですもんね。


とは言え冒頭でも書きました、いざという時に3列目シートがあるというのは、元々ミニバンに乗っていた身からすると精神的に大きいですよねぇ~。