いやぁ~随分と暖かい日も増えて参りまして、ほんとに今さらなのですが、お手々の防寒について今冬から試している事について。

冬の間はVストローム650で通勤しています。と言うのもVストは素晴らしい防風性でして、冬の間はそれがそのまま防寒性に繋がるので、冬の通勤はVストですね。

ただ、どんどん年を取り、年を取る毎に寒さに対しての耐性が低くなっておりまして、特に手や足先の末端が辛いです。じじいになるのって嫌ですね。

20代の時なんか薄いグローブで真冬でも走り回っておりましたが、最近では冬用グローブでも辛い。ハンドルバイザー付いているのに寒い。それどころかグリップヒーター付いてるのに辛い。またグリップヒーターが純正品の半周タイプなので、あんまり温かくないんですよね。奥様のスクーターに取り付けたった、アマゾンで500円のあちゃら製のグリップヒーターなんて素手で握ったら火傷しそうな位にアチチになるのにね。まぁ電力消費を考えてかな?

でも操作性が悪くなるので、あまりにも分厚いグローブは嫌。っていう偏屈おじんですいません。

で、最終手段としてハンドルバイザーの中にハンドルカバーを装着してみる事にしました。

ですが、ハンドルバイザーの中の限られたスペースで取り付けできる用な物となると、なかなか商品選びが難しいですね。しかもバーエンドの所で穴を開けないといけませんので、あまりお高い商品はもったいないです。

そんな時に我らが庶民の見方、ホームセンターにスクーターおかん用のハンドルカバーをお安く発見しました。



そう、コーナンブランドです。

バーエンド部分に熱したドライバーで穴を開けて装着してみました。この穴を開ける位置はよく吟味する必要有りでございます。私なんて適当にまぁ真ん中でええやろと穴開けしちゃったので、手を突っ込むと手の甲側がキツキツになってしまい、開け直しを余儀無くされちゃいました。されちゃいましたって自分が失敗しただけなんでゲスがね。

で、こんな感じです。





これ、使いだしたら止められませんね。

グリップヒーターとカバーとバイザーの効果で、ほぼコタツです。最高。氷点下でも耐えれます。

でね、でね。気を良くしてスポーツスターにもハンドルカバー付けてみたの。同じオレンジよ。






・・・・うん。ダサいな。まごうことなきダサさですね。こんな事してるハーレー乗りに今のところ出会った事はありません。

でも、これ造りも良くてネオプレーン製なので隙間風がまったく入ってこないのでグリップヒーター付けてないのに真冬の遠乗りでも何とか耐えれる。

まぁこの見た目なんで、皆さんにオススメはしませんけどねぇ~。