しばらくバイクブログは書いてきませんでしたが、その間もチマチマといじっておりました。

以前からスポーツスターにスクリーンを装着したいと思っていたのですが、ハーレー用ってゆうだけで、どれもこれも高過ぎるんで半ば諦めておりましたが、もう一台の愛車Vストローム650の防風性が素晴らく、スクリーンの有効性を知ってしまっているだけに、再度商品を物色しだしました。

自分の好み的にはスピードクルーザーみたいな感じが好きなのですが、スピードクルーザー的な商品はほぼ黒ばかりでオレンジの車体とのマッチングってどうなんかな?というのがセンスの無い自分には決めきれないのでした。

まぁこうやって書きながら「そうか自家塗装したらええんか」って当たり前の事に気づいたのですが、なんかムラムラの塗装になって余計に貧乏臭くなりそうな気しかしないですね。

なんで、ちょうどアマゾンでお得意の安物を発見したんで、メーターバイザー的な商品を装着してみる事にしました。

 

 

まぁ、あちゃらの雰囲気ムンムンですが、いずれはスピードクルーザー系の風防にしたいので、それまでのつなぎとしては取り付けステーも付いてなかなか安いと思い、これを購入しました。


届いた商品を確認してみると、あちゃらの割には金属のステー部分もバイザー部分も歪み無くなかなかの出来に一見見えます。





フロントフォークに取り付けるのですが、フォークを挟む部分が汎用で余裕を持って作ってあり、その分をゴムパッキンを挟み込んで調整するのですが、やはりパッキンぶんグラつきが出ちゃいますね。


一応、取り付けはできましたが、なんか違うっていいますか、イメージしていたのと違うっていいますか、ざっくり言うとカッコ悪い。







こんな感じです。

クリヤーだけじゃなくて黒も選べるのですが、
そっちの方が良かったかな?

で、さっそく走ってみましたが、普通に公道を走っているぶんには残念ながら正直そんなに効果を感じれません。が、取り付け時に気になっていたグラつきからくる影響は無さそうです。

がっかりしながらもスピードを上げてみると、ノーマル時は100キロを超えるとジェットヘルメットのシールド内に下から風が上がってきて不快だった感じが無くなりました。ただヘルメットに当たる風はまったく変わらず・・・

はっきり申し上げましてコストパフォーマンスは正直低いですね。

あ、150キロ位まで出してもハンドルのブレは出ませんでしたし、ハンドリングが変わる事も無いので、装着する事によっての悪影響は無いかと思われます。